2002年3月25日/サンデーオート(有限会社サンデー)
走行距離 128,250km
サンデーオートは東京都江戸川区のショップです。わざわざこちらまで納車にきてくれました。ご苦労様でした。
2002年3月29日/オートバックス福島店
走行距離 128,550km
やはりVICS情報などを拾えないと不自由です。カーナビゲーションシステムとして、VICS 3メディア標準装備で抜け道マップも搭載している廉価版DVDカーナビ、Panasonic e-navi Jr. DV2200を購入しました。デザインは…いまいち(^^;) しかし、広域マップに衛星写真を使っている点と、昭文社の渋滞抜け道マップデータを搭載している点でポイントが高い! また、愛車はリアの死角を確認するミラーがないモデルなので、リアカメラも設置しました。シフトレバーをRに入れるとカーナビの画面が自動的にカメラに切り替わるので便利です。ただ、標準のリアワイパーではリアハッチ上部に取り付けたカメラにワイパーブレードが接触してしまうので、リアワイパーを一回り小型のものに交換することになりました。
製品・作業 | 数量 | 小計 |
Panasonic DV2200YD | 1 | 148,000 |
電源分配コード | 1 | 1,300 |
3年保証 | 1 | 3,000 |
カーナビ取り付け工賃 | 1 | 15,000 |
D-GPSプログラム | 1 | 3,200 |
CCDカメラ | 1 | 15,000 |
リアカメラ取り付け工賃 | 1 | 5,000 |
ワイパーブレード | 1 | 1,010 |
小計 | 191,510 | |
消費税 | 9,575 | |
合計 | 201,085 |
2002年4月5日/福島トヨタ自動車 福島鎌田店
走行距離 128,807km
左前輪から右折時にときどきコトコトコト…と振動があるので、念のために点検してもらったところ、ボールジョイントの交換となりました。一応、サンデーからは3ヶ月保証で購入したのですが、わざわざ東京まで持っていくのも面倒なので、自費で整備することにしました。また、ウォッシャー液のパイプの接続ミスもありましたので、それも修正。2列目シートを前後に動かすときのノブが1個 、カーテンレールのストッパーが2個紛失していましたので、それも注文しました。しかし…ノブを取り付けるのに技術料が700円とは…何?
製品・作業 | 数量 | 部品 | 技術料 |
ロワーボールジョイント | 1 | 4,260 | 6,400 |
2列目シートノブ | 1 | 740 | 700 |
ウォッシャーノズル付け替え | 2,100 | ||
カーテンレールストッパー | 1 | 80 | |
カーテンレールストッパー | 1 | 50 | |
小計 | 14,330 | ||
消費税 | 710 | ||
合計 | 15,040 |
2002年4月5日/タイヤ館 福島店
走行距離 128,817km
納車されたときにはいていたタイヤは、前後別々の銘柄で減り方もまちまちでした。そこで、純正ホイールは冬タイヤ用に保管し、夏タイヤ用にホイールとタイヤを新調しました。純正サイズは215/65R15ですが、高速安定性を求めて215/50R17にインチアップしました。タイヤはブリヂストンのドーナツシリーズの廉価版ロープロタイヤ、T's-01です。現品限りの展示品ホイールでしたので、安く買えました。
ただし…ホイールアライメント調整のリアがなかなか決まらず、1時間の予定の作業が3時間経過しても終わりません。その時点ですでに閉店から1時間経過。やむなく、4月5日は代車で帰宅し、タイヤ館のメカニックは夜中までかかって調整してくれました。4月6日の早朝に代車を返してエスティマを受け取りました。タイヤ館のみなさま、お疲れ様でした。
製品・作業 | 数量 | 小計 |
T's-01 215/50R17 | 4 | 92,000 |
ユーロハートDライン(ホイール) | 4 | |
ホイールナット(1台分) | 20 | |
組み込み・バランス | 4 | 6,000 |
ホイールアライメント調整(4輪) | 1 | 10,000 |
小計 | 108,000 | |
消費税 | 5,400 | |
合計 | 113,400 |
今回の調整でホイールアライメントは以下のようにセッティングしました。TCR21Wで設定可能なのは全輪のトーとキャンバーです。キャスター、キングピン、20度回転角については、調整機能がありませんので計測値です。赤字は基準範囲外の値です(T_T)
調整項目 | 車輪 | 基準値 | 設定値 |
トー | フロント | +1.0mm〜+2.0mm | 左 +1.5mm、右 +1.5mm |
リア | +0.0mm〜+1.0mm | 左 +1.0mm、右 +1.0mm | |
キャンバー | フロント | -0°30'〜+1°00' | 左 -0°20'、右 -0°01' |
リア | -0°00'〜+1°30' | 左 -0°35'、右 -0°38' | |
項目 | 車輪 | 基準値 | 計測値 |
キャスター | フロント | +4°35'〜+6°05 | 左 +5°44'、右 +6°11' |
キングピン | フロント | 9°35'〜11°05' | 左 10°40'、右 10°15' |
20度回転角 | フロント | 右折時 | 左 19°07'、右 20°00' |
左折時 | 左 20°00'、右 17°46' |
2002年4月8日/DIY
走行距離 128,935km
ヘッドランプを点灯してみると、どうも明かりが偏っているような気がします。バルブを確認すると、左は比較的新しいバルブですが、右はすでに腐食している古いバルブでした。エスティマのヘッドランプはH4タイプなので、944Turboに装着したレイブリックのマルチリフレクターハロゲンランプに装備されていたバルブ(レイブリック・レイシングハイパーハロゲン 130W/125W相当)をエスティマに移しました。とっても明るくなりました。もっとも、レンズそのものが経年劣化で少し曇っていますので、レンズを交換すればさらに明るくなると思われます。944TurboにはポラーグのB1ハイブリッドハロゲンバルブ(135W/125W相当)を装備しました。
2002年4月16日/DIY
走行距離 128,935km
エスティマは9スピーカーのトヨタ・スーパーライブサウンド・システムを搭載しています。しかし…FM・AMを聞いてもイマイチ低音、高音に伸びがなくて音が安っぽいし、ときどきノイズが入ります。CD再生にいたっては、たいてい左の音が出ません。ときどき、左右とも音が出ることもありますけど…。
ということで気になっていたのですが、平成4年型エスティマオーナーの佐藤さんという親切な方が、平成4年型エスティマからはずした純正ヘッドユニットを譲ってくださいました。ヘッドユニットを交換してみると…ばっちり! 音質は遥かにクリアで重低音も再生できるようになり、もちろんCD再生時も左右ともちゃんと音が出ます。感激! 佐藤さん、ありがとうございました。
2002年6月14日入庫 21日出庫/梁瀬モーター
走行距離 129,922km
右左折…特に右折するときに左前輪あたりからカタカタと音や振動がするのが気になっていましたが、ロアーボールジョイントを交換しても直りませんでした。今回、梁瀬モーターで見てもらったところ、ハブベアリングの摩耗であることが分かり、12ヶ月点検と同時にハブベアリングの交換もお願いしました。しっかり直り、異音やカタカタ振動もなくなりました(^^) 福島トヨタでは原因不明といっていたのですが、梁瀬モーターではすぐに原因がわかり、しっかり解決。福島トヨタは正規ディーラーなのに…ちと情けないですね。
作業名・部品名 | 技術料 | 数量 | 部品単価 | 金額 |
12ヶ月点検 | 10,000 | |||
エンジンオイル交換 | 6 | 1,200 | 7,200 | |
オイルサブタンク補充 | 2 | 1,200 | 2,400 | |
オイルエレメント交換 | 1,000 | 1 | 1,400 | 1,400 |
** 走行時異音 ** | ||||
左前ドライブシャフト脱着 ブレーキキャリバー脱着 ディスクローター脱着 ハブASSY脱着 |
15,000 | |||
ハブベアリング圧入交換 | 1 | 5,300 | 5,300 | |
ハブオイルシール交換 | 2 | 520 | 1,040 | |
フロントアクスルハブ交換 | 1 | 6,100 | 6,100 | |
小計 | 26,000 | 23,440 | ||
整備料合計 | 49,440 | |||
消費税 | 2,472 | |||
請求額 | 51,912 |