平成13年8月25日/マイカーセンター山城
走行距離 102,881km
リアバンパー、モール等交換
8月22日、全国的に災害をもたらした台風11号が福島県に到達しようとしていたとき(午後4時30分ごろ)、帰宅途中に梁川町の国道349号塩野川橋付近(伊達物産本社前)で、後ろから 追突されました。先行していた大型トラックが伊達物産に入るために切り返しを始めましたのでその手前で一時停車していたところ、しばらくして後ろからドン! 2mほどのブレーキ痕があったので前方不注意だったようです。大きな衝撃にならなかったのが不幸中の幸い。
車はリアバンパーにひっかき傷が数カ所、相手側のナンバープレートがつきささるようにして小さくえぐれた箇所が数カ所、あとはナンバープレートとバンパーが微妙にゆがみました。自分で(車庫入れなどで)ぶつけたのであれば修理せずにすませるかもしれないと言う程度なのですが、相手が一方的にぶつけてきたのですし、相手側で費用を負担するということなので、修理することにしました。結局、バンパー交換。
塗装をするわけではないので、8月25日の朝に持ち込んで夕方には作業終了という速攻修理です。リアバンパーだけピカピカの新品になりました。美しい…というか…リアバンパーだけ輝きに妙に透明感とつやがあって、かえって目立っているような…。
作業内容・使用部品名 | 作業区分 | 技術料 | 数量 | 単価 | 金額 |
リアバンパー・モール、脱着作業工賃 | 部品・工賃 | 1 | 50,060 | 50,060 | |
消費税 | 2,503 | ||||
総計 | 52,563 | ||||
支払額 | 0 |
平成13年9月13日/福島トヨペット本内店
走行距離 103,475km
定期点検です。ついでにエンジンオイルを交換しました。また、リアトランクのヒンジのバネと右ドアミラーの電動機構の調子が悪いので点検してもらい、部品を交換することになりました。部品が届き次第、交換します。
作業内容・使用部品名 | 作業区分 | 技術料 | 数量 | 単価 | 金額 |
トヨタプロケア10(6ヶ月点検相当点検) | 1,000 | 1 | 1,000 | 1,000 | |
エンジンオイル交換 | 1,200 | 1 | 1,200 | 1,200 | |
エンジンオイル(キャスルモーターオイルSL200) | 5l | 3,625 | 3,625 | ||
ガスケット | 1 | 80 | 80 | ||
小計 | 5,905 | ||||
値引き(点検・オイル交換セット値引き) | -2,005 | ||||
消費税 | 195 | ||||
TS3カード値引き(5%off) | -205 | ||||
合計 | 3,890 |
平成13年9月21日/福島トヨペット本内店
走行距離 103,618km
運転席側のドアミラーがときどき電動で格納できなくなるというトラブル、リアトランクフードのヒンジのバネが弱すぎて荷物の積み卸しの時にトランクフードが落ちてきてしまうというトラブルがありましたので、この2点を修理してもらいました。まだ保証期間内なので、修理費用はかかりませんでした。
平成13年9月/マイカーセンター山城
走行距離 103,663km
先月、後ろから追突されてリアバンパーを交換したばかりだというのに、9月14日の午前中、福島県伊達郡国見町の藤田総合病院の駐車場で当て逃げされてしまいました。前バンパーの左側が割れてしまいました。バンパー交換。犯人を特定できないので、自動車保険の車対車の保証も適用できず、結局、自費修理です。なんだか悔しい〜。
作業内容・使用部品名 | 作業区分 | 技術料 | 数量 | 単価 | 金額 |
フロントバンパー取り替え | 取り替え | 7,000 | 7,000 | ||
フロントバンパー(塗装済み) | 部品 | 1 | 48,900 | 48,900 | |
フロントバンパーモール | 部品 | 1 | 3,460 | 3,460 | |
消費税 | 2,968 | ||||
合計 | 62,328 |
平成13年10月7日/スーパーオートバックスで購入・DIY取り付け
走行距離 103,772km
ヘッドライトのバルブを、H4タイプの高効率白色ハロゲンバルブに交換しました。車検対応でもっとも明るい135W/125W相当タイプです。明るくなってうれし〜。
部品名 | 数量 | 単価 | 金額 |
日星工業 POLARG B1 HYBRID HALOGEN BULB (M-64 P0874) H4 2個入り |
1 | 3,980 | 3,980 |
消費税 | 199 | ||
合計 | 4,179 |
平成13年10月14日/コクピットで購入・DIY取り付け
走行距離 103,906km
フォグランプのバルブもHB4の高効率イエローバルブに交換しました。マークII純正のフォグランプは白色です。しかし、実際に濃い霧の中などを走行すると、やはり白いフォグランプは切りに紛れてしまい、黄色がほしくなりました。早速買いに行ったのですが…現在の流行はHID風のプラチナホワイトやブルー、グリーン。なかなかイエロー/ゴールドバルブが見つかりません。数件のカー用品店をはしごして、イエローハットでようやく見つけましたが…ちょっと古いタイプで55W時に90W相当。迷ったあげく見送り。さらに探して、ようやくコクピットでPIAAの55W時に110W相当という高効率バルブを見つけました。(もちろん保安基準適合) 念願の黄色いフォグランプです。
ところで、HB4の規格は本来51Wのはずだけど…売られているバルブの多くが55Wなのはなぜ?
部品名 | 数量 | 単価 | 金額 |
PIAA プラズマ・イオン・イエロー・バルブ HB4 2個入り | 1 | 6,980 | 6,980 |
消費税 | 349 | ||
合計 | 7,329 |
平成13年10月25日/福島トヨペットふくしま本内店
走行距離 104,325km
60km/hまでは気がつかない程度なのですが、80km/h以上でブレーキを踏むと車体全体がブルブルと震える現象に気がつきました。ブレーキを踏んだときだけなので、ブレーキの問題と思われます。さっそく福島トヨペットに連絡したところ、中古車保証の適用で、無償でフロント左右のブレーキパッド・ローターを新品に交換してくれました。交換後、高速でブレーキを踏んでも問題はなくなりました。(ただし、30km/hでの振動は逆に若干増えたような…^^; なじめば消えるかな)
聞くところによると、JZX100型ではよく見られる現象なのだそうです。JZX100型に乗っているみなさん、要チェック!
部品名 | 数量 | 単価 | 金額 |
フロント・ブレーキパッド/ローター(キット) | 2 | 0 | 0 |
平成14年3月7日/福島トヨペットふくしま本内店
走行距離 106,647km
車検です。オイルとエレメントも交換しました。ハイパー45分車検で、1時間半ほどで終了しました。ただし、車検対応と記載されていたPIAAのフォグランプが車検を通らず、もとの純正品バルブに戻すことに…。PIAAの嘘つき…
部品名 | 数量 | 部品 | 技術料 | 計 |
24ヶ月定期点検 | 16,000 | |||
24ヶ月定期点検完成検査料 | 6,000 | |||
ブレーキフルード交換 500ml | 2,500 | |||
ブレーキフフルード | 1 | 830 | ||
クラッチレリーズシリンダプラグキャップ | 4 | 480 | ||
バッテリー液補充 300ml | 1 | 150 | ||
バッテリー極板洗浄剤 | 1 | 800 | ||
フュージィ(発煙筒)取り替え | 1 | 680 | ||
エンジンオイル・エレメント交換 | 1,500 | |||
エンジンオイル トヨタ純正SJ 5W-30 | 6.0 | 4,350 | ||
ガスケット | 1 | 80 | ||
エンジンオイルエレメント | 1 | 1,400 | ||
フォグランプバルブ交換 | 1,200 | |||
検査手続き代行料 | 4,000 | |||
消費税 | 1,999 | |||
値引き | -6,269 | |||
重量税 | 37,800 | |||
自賠責保険料 | 27,600 | |||
印紙代等 | 1,100 | |||
合計 | 101,000 |
平成14年4月12日/購入:福島トヨペットふくしま本内店、取り付け:DIY
走行距離 107,128km
右後ろホイールハウスに装着されている泥よけ、以前から割れていたのですが、とうとうプランプランと取れそうになってしまいました。というわけで、購入&交換です。
部品名 | 数量 | 単価 | 金額 |
右後ろ泥よけ | 1 | 2,440 | 2,440 |
消費税 | 122 | ||
合計 | 2,562 |
平成14年5月17日/購入:ブリジストン・タイヤ館 福島店
走行距離 107,767km
平成10年夏に購入したタイヤ(ブリジストン グリッドII)も、もうスリップサインまでほとんど段差がないまでつるつるになって明らかに危険な状態になってきましたので、タイヤを新調しました。また、せっかくの機会なので四輪ホイールアライメントも行いました。すべてトータルで値引きしてもらったコミコミ価格なので、正確な明細は不明です。
部品名 | 数量 | 単価 | 金額 |
ブリジストン G III フロント 205/55R16 リア 225/50R16 |
4 | 57,000 | |
タイヤ脱着工賃 | 4 | 3,000 | 3,000 |
バルブキャップ | 4 | 0 | 0 |
廃タイヤ処分料 | 4 | 250 | 1,000 |
四輪ホイールアライメント | 1 | 10,000 | 10,000 |
小計 | 71,000 | ||
消費税 | 3,550 | ||
合計 | 74,550 |
今回の調整でホイールアライメントは以下のようにセッティングしました。JZX100で設定可能なのは全輪のトーとキャンバーです。キャスター、キングピン、20度回転角については、調整機能がありませんので計測値です。赤字は基準範囲外の値です(T_T)
調整項目 | 車輪 | 基準値 | 設定値 |
トー | フロント | 0.0mm〜+1.0mm | 左 +0.7mm、右 +0.7mm |
リア | +0.5mm〜+1.5mm | 左 +1.0mm、右 +1.0mm | |
キャンバー | フロント | -0°30'〜+0°30' | 左 -0°20'、右 -0°19' |
リア | -1°00'〜0°00' | 左 -0°31'、右 -0°31' | |
項目 | 車輪 | 基準値 | 計測値 |
キャスター | フロント | +5°00'〜+6°30 | 左 +6°20'、右 +6°31' |
キングピン | フロント | 8°15'〜9°45' | 左 8°41'、右 7°42' |
20度回転角 | フロント | 右折時 | 左 19°32'、右 20°00' |
左折時 | 左 20°00'、右 18°32' |