[目次に戻る]


12ヶ月点検エンジンオイル、CVジョイント交換

入庫 2007年11月11日、出庫15日 梁瀬モーター

110,975km

 法定12ヶ月点検を受けました。1987年型なので、今年で車歴満20年。

 大きなトラブルはなかったのですが、右ドライブシャフトのミッション側のブーツに裂け目が見つかりました。まだグリスは抜けていなかったので、早期発見です。やっぱり点検は大事ですね。

 幸い、2002年に購入したCVジョイント2つのうち1つは使用せずに保管していたので、それを持ち込んでCVジョイントごと交換してもらいました。(というか、確か、ブーツだけのパーツ設定はなかったような…) ただ5年以上部品取り車のカーゴに入れて保管しておいたら、ジョイント部に錆が出ていました。使えるかどうか不安だったのですが、錆落としクリーニングしてなんとか使えました。


品名 技術料 数量 単価 金額
法定12ヶ月点検基本点検料
 フロントディスクパッド点検
 リヤディスクパッド点検
 ブレーキマスタシリンダ液漏れ点検
 ブレーキホース&パイプ漏れ・損傷点検
 パーキングブレーキの引きしろ点検
 トランスミッションオイル漏れ・油量点検
 ベルト全数ゆるみ&損傷点検
 冷却水の量&漏れ点検
 タイヤエア調整
 下回り各部点検・締め付け
 ライト回り周り点検
12,000     12,000
ドライブシャフト脱着 14,400     14,400
CVジョイント(持ち込み)   1 0 0
パーツクリーナー   1 1,500 1,500
小計 27,900
消費税 1,395
総額 29,295


写真
ドライブシャフトブーツ破損写真
 車下部の後部から前方を写した写真。写真左側のトランスミッションと右ドライブシャフトの間のブーツに亀裂がありました。ちなみに、ドライブシャフト回りでうねっている蛇腹のようなキザギザがついたパイプは、ミッションオイルのオイルクーラーです。

CVジョイント写真
2002年に購入したCVジョイント。写真ではよくわかりませんが、少し錆びていました(T_T)


[目次に戻る]