不良箇所の整備(部品交換)やLSD入りミッション欲しさから、インターネットで売りに出ていた951(944Turbo)の事故車を14万円で購入しました。89年式のディーラー車です。愛車の87年式並行輸入車(たぶん米国仕様)とは細かい点で異なりますので、どこまで使えるかは不明。
事故車とは言ってもまだナンバーも付いていますし、自走も可能なので、8月26日、新幹線で東京まで行って直接買い取りました。東北自動車道を自走して帰宅。そのまま8月27日、愛車の87年式951といっしょに梁瀬モーターに持ち込みました。
今回の整備予定項目は以下の通り。
排気漏れ修理(エキゾーストマニホールド移植)
ミッション移植(部品取り車にはLSDが組まれているため)
オイル漏れ修理(原因を突き止めてから修理、予算次第)
2003年8月26日
8月26日 福島駅新幹線ホーム。 部品取り車を東京のオーナーまで新幹線で買い取りに行きました。長女(5歳 写真中央)が新幹線に乗りたがったので、ついでに連れて行きました。娘は大興奮。娘の右手にある大きなバッグにはチャイルドシート(背もたれがないブースターと呼ばれるタイプ)が入っています。MAXの自由席…2階席に乗れました。6列シートなのでせまかった…。 |
|
8月27日 朝撮影。 買い取った部品取り951。89年型ディーラー車。 左前部をぶつけていて、フロントはつぶれていたそうです。前オーナーが、他の車からバンパーやヘッドライト、フェンダー等を取り付けて自走可能にしていました。ヘッドライトは他車種のヘッドランプを針金等で止めているだけ。バンパーとフロントのラジエターカバー部分は黄色のガムテープで貼り付けています。 |
|
左前から見るとこんなです。しかし、帰宅時の高速道路の走行には不安定感はありませんでした。ちなみにこの車、真後ろから1回、右後ろから1回、そして右前に2回、ぶつかっているそうです。 | |
ホイールは移動のために911用(964用?)を前輪にスペーサーを組んではかせていますので、前輪がちょっと幅狭くなっています。タイヤは…編摩耗で終わっています。 | |
エンジンルーム。私の87年型とは2年しか違わないのに、エンジンルームはずいぶんきれいです。エンジンも快調でした。ウォッシャータンク形状など、微妙に違っています。 フロントサスペンションには当時のスポーツオプションの高価なM030(車高調整付き)が装着されていますが、これははずして前オーナーに返却することになります。 |