[目次に戻る]


A/C点検

2007年5月15日 エンドウ電装

108,281km

 つい先日…4月13日にエアコンにガスチャージしたのですが…1ヶ月とたたないうちにガスは漏れてしまいました。まぁ、昨年のエアコン修理でもコンプレッサーやレシーバー、高圧側のホースしか交換していませんでしたので、遅かれ早かれこうなることは覚悟していたのですが…しかし、チャージして1ヶ月ももたないとは…。

 電装品は電装屋さんが一番!…ということで、以前もお世話になったことのあるエンドウ電装でエアコンの点検をお願いしました。

 可能であれば、エヴァポレーター、エキスパンジョンバルブ、コンデンサー、全ホースを交換して徹底修理しようと思ったのですが…点検の結果、修理には工賃だけで10万円以上はかかることが判明。個人輸入で安価なパーツを取り寄せるにしても、パーツ代等を含めると20万円前後の修理費用になりそうです。というわけで…残念ながら今回は修理を断念。今夏はエアコンなしでがんばるしかありません。

 ちなみに、点検で見つかったガス漏れ箇所は以下の通り。

 なお、コンデンサーと高圧側のホースは大丈夫でした。

 最大のネックになったのはエヴァポレーターとエキスパンジョンバルブです。パーツ自体は互換品を個人輸入すれば4,5万円で済むのですが、問題は工賃。ダッシュボードなどを取り外してかなりの工数がかかるため、工賃だけでも10万円はくだらないとのことでした。

 …残念。


品名 技術料 数量 単価 金額
エアコンガス漏れ点検 2,000     2,000
総額 2,000

[目次に戻る]