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ショック交換、ブレーキホース交換、エアコン修理

2006年4月8日入庫 26日出庫/梁瀬モーター

走行距離 103,675km

 久々の大きな修理です。エアコン修理、ブレーキホース交換、ショック交換をするために、あらかじめパーツを購入し、整備予約をしておきました。(2006年4月1日 A/C・ショック購入


エンジン始動不良

 ところが、入庫前日(4月7日)までは元気に動いていたのに、予約していた入庫当日(4月8日)になって、突然エンジンを始動できなくなり、結局、車載専用車を呼ぶことになりました。(原因は 吸気系センサーのホースすっぽぬけで正確な燃圧を調整できなくなったため)

雨の中を車載専用車で搬出される愛車。


エアコン修理

 エアコンについてはコンプレッサーをデンソー製の純正品から、サンデン製の汎用品に交換しました。1年前にもコンプレッサーの電磁クラッチが故障して部品取り車のコンプレッサーを移植、修理しましたが、そのときは1ヶ月でガスが抜けてしまいました。十中八九コンプレサーが原因と見て、今回はコンプレサーを交換することにしたのです。ただし、純正ではR12ガスを使っていて、環境負荷が高い上に値段もべらぼーに高価ですので、どうせコンプレッサーを交換するなら…とR134aガス対応で安価なサンデン製にしたのです。(ちなみに、デンソーの純正品は、R12、R134a両対応のようです。ポルシェ純正のレトロフィットキットではコンプレッサーはそのままR12で使用していたものを流用するようになっています……が、いかんせん、そのコンプレッサーがガス漏れの原因のようですし、サンデン製品はデンソーの純正品の半値 でした)

リーズナブルだったサンデン製コンプレッサー(エアコンオイル充填済み)。944取り付けのための高圧側のパイプが付属。

一緒に購入した944取り付けキット。しかし、これだけでは不十分でした。

 一応、コンプレッサーと、ポルシェ944/951に取り付けるための接続キットの両方を購入したのですが、それだけでは完全に装着することができず、結局、梁瀬モーターで低圧側パイプを加工して取り付けてもらいました。今回出庫まで時間がかかった主な原因は、このエアコン修理です。(やっかいな整備ですみませんでした>梁瀬モーターさん)

 R134aはR12より高い圧力でガスを使用するため、理想を言えばエバポレーターやエキスパンジョン・バルブ、パイプも全交換するのが理想ですが……ダッシュボードを外す作業になるので工賃がはねあがるとのこと……今回は予算が不足していたこともあり、コンプレッサー、レシーバーの交換だけとし、エバポレーターやエキスパンジョン・バルブはそのまま今までのものを残しました。古い配管に高い圧力をかけると 新たなガス漏れが予測されるため、R134aは規定の1/3程度の圧力までしか入れませんでした。しかし、現在の所(5月末日)十分に冷えています。

新品のレシーバタンク。昨年も購入したばかりだったのに〜。

結局、今回は使わなかったエキスパンジョン・バルブ。


ショックアブソーバー・バンプストッパー、ブレーキホース交換

 ショックアブソーバーを前後とも交換し、一緒に前輪のバンプストッパーも交換しました。ショックは純正品ですが、バンプストッパーはスポーツ走行用のウレタン製です。ただし、ストラットのブーツはバンプストッパーに装着する構造になっているため、バンプストッパーを車外品にすることで、ブーツをあきらめました。また、ショックアブソーバーの交換ついでに、キャンバー設定を少しネガティブ方向に広げました。

新しいショックアブソーバー(フロント)

新しいショックアブソーバー(リア)

数年前に購入したウレタン製バンプストッパー。

今まで使っていたショックアブソーバー。ブーツはぼろぼろで破れています。

 ブレーキホースはステンレス製の応答性の良いホースに交換しました。


パワステ修理

 パワステフルードのリザーブタンク付近からフルードが漏れていたので修理しました。


整備内容・費用

整備内容 技術料 数量 部品単価 部品小計

エンジン始動不良の修理

車載専用車による積み込み回送
(JAF会員サービス)
0      
ヒューエルプレッシャーレギュレタバキュームホース抜け修理 3,000      

パワステ修理

パワステリザーブタンク脱着 4,000      
リターンホース   1 6,850 6,850
ホースクランプ   2 200 400
ホースソケット   1 1,150 1,150
ソケットシールリング   1 110 110
パワステオイル補充   1L 1,200 1,200

オイル交換

バーダルBPO 15W-50   6L 1,600 9,600
オイルフィルタ交換(K&Nスポーツフィルタ) 1,000 1 持ち込み 持ち込み
エンジンオイル・ドレンボルト交換   1 1,400 1,400
部品送料   1 1,060 1,060

フロント・ショックアブソーバー交換整備

フロント左右ストラットASSY脱着・分解 18,000      
ショックアブソーバー     持ち込み 持ち込み
バンプストッパー     持ち込み 持ち込み

リア・ショックアブソーバー交換整備

リア左右ショックアブソーバー交換 6,000      

フロントチャンバー調整

フロントキャンバー調整・サイドスリップ点検 5,000      

ブレーキホース交換

フロント・リアブレーキホース交換、エア抜き 12,000   持ち込み 持ち込み
ブレーキ・フルード DOT-4   1L 3,000 3,000

エアコン修理

アンダーカバー脱着
ファンベルト脱着
エアコン高圧パイプ脱着
エアコン低圧パイプ脱着
エアコンプレッサー脱着
コンプレッサーブラケット脱着
スペーサー加工
エアコンプレッサー交換
エアコン高圧パイプ交換
エアコン低圧パイプ加工取り付け
ガスチャージバルブ取り付け
エアコンレシーバタンク交換
20,000      
エアコンプレッサー     持ち込み 持ち込み
エアコン高圧パイプ     持ち込み 持ち込み
ガスチャージバルブ   1 4,800 4,800
エアコンレシーバタンク     持ち込み 持ち込み
エアコンサイクル内真空引き
エアコンガス補充
リークテスト液注入
ガス漏れ点検
6,000      
エアコンガス R134a 400g   1 4,000 4,000
リークテスト液   1 2,800 2,800

 

小計 75,000円 36,370円
整備金額 111,370円
消費税 5,568円
総額 116,938円

持ち込みパーツについては 2006年4月1日 A/C・ショック購入 参照。

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2週間半の修理から帰ってきた愛車(^_^)v

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