2006年4月8日入庫 26日出庫/梁瀬モーター
走行距離 103,675km
久々の大きな修理です。エアコン修理、ブレーキホース交換、ショック交換をするために、あらかじめパーツを購入し、整備予約をしておきました。(2006年4月1日 A/C・ショック購入)
ところが、入庫前日(4月7日)までは元気に動いていたのに、予約していた入庫当日(4月8日)になって、突然エンジンを始動できなくなり、結局、車載専用車を呼ぶことになりました。(原因は 吸気系センサーのホースすっぽぬけで正確な燃圧を調整できなくなったため)
雨の中を車載専用車で搬出される愛車。
エアコンについてはコンプレッサーをデンソー製の純正品から、サンデン製の汎用品に交換しました。1年前にもコンプレッサーの電磁クラッチが故障して部品取り車のコンプレッサーを移植、修理しましたが、そのときは1ヶ月でガスが抜けてしまいました。十中八九コンプレサーが原因と見て、今回はコンプレサーを交換することにしたのです。ただし、純正ではR12ガスを使っていて、環境負荷が高い上に値段もべらぼーに高価ですので、どうせコンプレッサーを交換するなら…とR134aガス対応で安価なサンデン製にしたのです。(ちなみに、デンソーの純正品は、R12、R134a両対応のようです。ポルシェ純正のレトロフィットキットではコンプレッサーはそのままR12で使用していたものを流用するようになっています……が、いかんせん、そのコンプレッサーがガス漏れの原因のようですし、サンデン製品はデンソーの純正品の半値 でした)
リーズナブルだったサンデン製コンプレッサー(エアコンオイル充填済み)。944取り付けのための高圧側のパイプが付属。
一緒に購入した944取り付けキット。しかし、これだけでは不十分でした。
一応、コンプレッサーと、ポルシェ944/951に取り付けるための接続キットの両方を購入したのですが、それだけでは完全に装着することができず、結局、梁瀬モーターで低圧側パイプを加工して取り付けてもらいました。今回出庫まで時間がかかった主な原因は、このエアコン修理です。(やっかいな整備ですみませんでした>梁瀬モーターさん)
R134aはR12より高い圧力でガスを使用するため、理想を言えばエバポレーターやエキスパンジョン・バルブ、パイプも全交換するのが理想ですが……ダッシュボードを外す作業になるので工賃がはねあがるとのこと……今回は予算が不足していたこともあり、コンプレッサー、レシーバーの交換だけとし、エバポレーターやエキスパンジョン・バルブはそのまま今までのものを残しました。古い配管に高い圧力をかけると 新たなガス漏れが予測されるため、R134aは規定の1/3程度の圧力までしか入れませんでした。しかし、現在の所(5月末日)十分に冷えています。
新品のレシーバタンク。昨年も購入したばかりだったのに〜。
結局、今回は使わなかったエキスパンジョン・バルブ。
ショックアブソーバーを前後とも交換し、一緒に前輪のバンプストッパーも交換しました。ショックは純正品ですが、バンプストッパーはスポーツ走行用のウレタン製です。ただし、ストラットのブーツはバンプストッパーに装着する構造になっているため、バンプストッパーを車外品にすることで、ブーツをあきらめました。また、ショックアブソーバーの交換ついでに、キャンバー設定を少しネガティブ方向に広げました。
新しいショックアブソーバー(フロント)
新しいショックアブソーバー(リア)
数年前に購入したウレタン製バンプストッパー。
今まで使っていたショックアブソーバー。ブーツはぼろぼろで破れています。
ブレーキホースはステンレス製の応答性の良いホースに交換しました。
パワステフルードのリザーブタンク付近からフルードが漏れていたので修理しました。
整備内容 | 技術料 | 数量 | 部品単価 | 部品小計 |
エンジン始動不良の修理 |
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車載専用車による積み込み回送 (JAF会員サービス) |
0 | |||
ヒューエルプレッシャーレギュレタバキュームホース抜け修理 | 3,000 | |||
パワステ修理 |
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パワステリザーブタンク脱着 | 4,000 | |||
リターンホース | 1 | 6,850 | 6,850 | |
ホースクランプ | 2 | 200 | 400 | |
ホースソケット | 1 | 1,150 | 1,150 | |
ソケットシールリング | 1 | 110 | 110 | |
パワステオイル補充 | 1L | 1,200 | 1,200 | |
オイル交換 |
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バーダルBPO 15W-50 | 6L | 1,600 | 9,600 | |
オイルフィルタ交換(K&Nスポーツフィルタ) | 1,000 | 1 | 持ち込み | 持ち込み |
エンジンオイル・ドレンボルト交換 | 1 | 1,400 | 1,400 | |
部品送料 | 1 | 1,060 | 1,060 | |
フロント・ショックアブソーバー交換整備 |
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フロント左右ストラットASSY脱着・分解 | 18,000 | |||
ショックアブソーバー | 持ち込み | 持ち込み | ||
バンプストッパー | 持ち込み | 持ち込み | ||
リア・ショックアブソーバー交換整備 |
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リア左右ショックアブソーバー交換 | 6,000 | |||
フロントチャンバー調整 |
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フロントキャンバー調整・サイドスリップ点検 | 5,000 | |||
ブレーキホース交換 |
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フロント・リアブレーキホース交換、エア抜き | 12,000 | 持ち込み | 持ち込み | |
ブレーキ・フルード DOT-4 | 1L | 3,000 | 3,000 | |
エアコン修理 |
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アンダーカバー脱着 ファンベルト脱着 エアコン高圧パイプ脱着 エアコン低圧パイプ脱着 エアコンプレッサー脱着 コンプレッサーブラケット脱着 スペーサー加工 エアコンプレッサー交換 エアコン高圧パイプ交換 エアコン低圧パイプ加工取り付け ガスチャージバルブ取り付け エアコンレシーバタンク交換 |
20,000 | |||
エアコンプレッサー | 持ち込み | 持ち込み | ||
エアコン高圧パイプ | 持ち込み | 持ち込み | ||
ガスチャージバルブ | 1 | 4,800 | 4,800 | |
エアコンレシーバタンク | 持ち込み | 持ち込み | ||
エアコンサイクル内真空引き エアコンガス補充 リークテスト液注入 ガス漏れ点検 |
6,000 | |||
エアコンガス R134a 400g | 1 | 4,000 | 4,000 | |
リークテスト液 | 1 | 2,800 | 2,800 | |
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小計 | 75,000円 | 36,370円 | ||
整備金額 | 111,370円 | |||
消費税 | 5,568円 | |||
総額 | 116,938円 |
持ち込みパーツについては 2006年4月1日 A/C・ショック購入 参照。