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タイヤ交換、ホイールアライメント調整

 2002年5月8日に購入した944Turbo S用のホイールに交換することにしました。もう少し、今まで使っていたタイヤを使うつもりだったのですが、左前輪が外べりしていたのを発見したため、思い切って交換、アライメント調整をすることにしました。タイヤは梁瀬モーターの2日間限りのキャンペーン特売日に成約して、特別価格&窒素ガス充填サービス付きです。(^^)

タイヤ交換

2003年4月3日 /梁瀬モーター

走行距離 85,308km

作業内容・使用部品 部品 技術料
数量 単価 金額
ブリジストン Potenza S-02 Pole Position
225/50R16 ×2, 245/45R16 ×2
1 95,000 95,000  
入れ替え・バランス       サービス
窒素ガス充填(通常2,000円)       サービス
廃タイヤ処分 4 500 2,000  
フロント左右ベアリングがた調整       3,000
アライメント調整       18,000
小計 97,000 21,000
消費税 5,900
合計 123,900

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 なお、ブレーキのジャダー(ペダルに振動がある程度で、ハンドルをとられたり、ボディーに振動が伝わるほどではない)が出ているのが気になったので調べてもらいましたが、左前ローターにゆがみが出ているようでした。しばらく様子見です。


ホイールアライメント調整

 今回の調整でホイールアライメントは以下のようにセッティングしました。基準値外の値は赤字です。比較のため2001年3月17日の前回調整時のデータも合わせて掲載しています。

調整項目 下限値 平常値 上限値 前回測定値 前回設定値 今回測定値 今回設定値
左前 キャンバー -0°10' 0°00' 0°10' -0°09' -0°06' -0°02' -0°04'
キャスター 2°15' 2°30' 3°00' 2°00' 2°33' 3°53' 3°53'
トゥ 0.0° 0.1°

0.1°
(1.8mm)

-0.3° 0.1° 5.8mm 1.0mm
SAI       21°19' 20°54' 21°02' 21°02'
包括角度       21°10' 20°48' 21°00' 20°58'
操舵角 -1°50' -1°15' -0°40'        
右前 キャンバー -0°10' 0°00' 0°10' -0°40' -0°03' -0°28' -0°29'
キャスター 2°15' 2°30' 3°00' 3°09' 2°40' 1°57' 1°57'
トゥ 0.0° 0.1° 0.1°
(1.8mm)
-0.7° 0.1° 0.0mm 0.9mm
SAI       21°16' 21°13' 20°18' 20°18'
包括角度       20°36' 21°11' 19°49' 19°48'
操舵角 -1°50' -1°15' -0°40'        
キャンバー左右差   0°20'   0°32' -0°04' 0°26' 0°26'
キャスター左右差   0°30'   -1°09' -0°08' 1°56' 1°56'
トータルトゥ 0.1°
(0.0mm)
0.2° 0.3°
(3.6mm)
-0.9° 0.2° 5.8mm 1.9mm
セットバック       0°08' 0°18' 0°25' 0°12'
SAI左右差           0°44' 0°44'
左後 キャンバー -1°05' -0°45' -0°25' -1°19' -0°51' -0°51' -0°51'
トゥ 0.0°
(-1.7mm)
0.2° 0.3°
(1.7mm)
0.0° 0.2° 2.4mm 2.3mm
右後 キャンバー -1°05' -0°45' -0°25' -1°19' -0°36' -1°01' -1°01'
トゥ 0.0°
(-1.7mm)
0.2° 0.3°
(1.7mm)
0.2° 0.2° 1.3mm 1.1mm
トータルトゥ 0.0°
(-3.5mm)
0.3° 0.7°
(3.5mm)
0.2° 0.3° 3.8mm 3.4mm
スラスト角 -0°10' 0°00' 0°10' -0°04' 0°01' 0°03' 0°03'
キャンバー左右差   0°20'       0°10' 0°11'

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