タイヤ交換時に足回りを点検してもらったところ、かなりガタが来ていることが分かり、ロアアームやハブベアリングを交換することにしました。
2000年12月4日 /ヴォルテージ
走行距離 73,427km
作業内容・使用部品 | 部品 | 技術料 | ||
数量 | 単価 | 金額 | ||
ブリジストン Potenza S-02 Pole Position 205/55ZR16 ×2, 225/50ZR16 ×2 |
1 | 83,000 | 83,000 | |
入れ替え・バランス | 4,000 | |||
廃タイヤ処分 | 2,000 | |||
小計 | 83,000 | 6,000 | ||
消費税 | 4,450 | |||
合計 | 93,450 |
2000年12月16日 /(米国 Performance Products)
ホイール・ベアリングやオイル・フィルターなど
部品 | 部品 | ||
数量 | 単価($) | 金額($) | |
シフトノブとブーツのキット | 1 | 66.38 | 66.38 |
UV5100(ポルシェ用サンシェード) | 1 | 38.36 | 38.36 |
K&N スポーツ・オイル・フィルター | 12 | 10.38 | 124.56 |
ホイールのオイルシール 477.405.641 | 2 | 8.78 | 17.56 |
ホイール・ベアリング前内 999.059.061.00 | 2 | 8.78 | 17.56 |
ホイール・ベアリング前外 999.059.089.01 | 2 | 7.98 | 15.96 |
ホイール・ベアリング後 999.053.020.01 | 2 | 67.98 | 135.96 |
944屋外用カー・カバー | 1 | 127.98 | 127.98 |
944ダッシュボード・カバー(友人からの頼まれ品) | 1 | 75.98 | 75.98 |
Shipping | 175.00 | ||
小計 | $667.32 | ||
消費税 | 1,700円 | ||
合計(円換算 $1.00=113.4263) | 77,392円 |
2001年1月19日 /(米国 Performance Products)
ホイール・ベアリングやオイル・フィルターなど
部品 | 部品 | ||
数量 | 単価($) | 金額($) | |
フロントコントロールアーム左(リビルド品)
944.341.027.02 Control arm left |
1 | 449.00 | 449.00 |
フロントコントロールアーム右(リビルド品)
944.341.028.02 Control arm right |
1 | 449.00 | 449.00 |
ドア・エッジ・ガード Matte black door guards |
1 | 49.95 | 49.95 |
イルミネーション・キー・トップ(スペアキー用) Key handle |
1 | 16.95 | 16.95 |
ブランク・キー(スペアキー用) Key blank |
1 | 7.50 | 7.50 |
イルミネーション・キー用ボタン電池 Battery key blank |
2 | 3.95 | 7.90 |
ウィンドウ・ウォッシャー・ノズル左 | 1 | 39.95 | 39.95 |
ウィンドウ・ウォッシャー・ノズル右 | 1 | 39.95 | 39.95 |
Merchandise | 1,060.20 | ||
Shipping | 104.14 | ||
小計 | $1,164.34 | ||
合計(円換算) | 140,472円 | ||
消費税(輸入時) | 4,000円 | ||
最終合計金額(円換算 $1.00=120.6450) | 144,472円 |
2000年1月 /(東北三菱自動車販売)
足回り整備のためのパーツ
部品 | 部品 | ||
数量 | 単価 | 金額 | |
Thrust washer 911.341.663.00 | 2 | 370 | 740 |
Clamp nut 911.341.673.00 | 2 | 3,300 | 6,600 |
Allen bolt 7x18mm 999.119.001.01 | 2 | 90 | 180 |
Cap 477.405.692 C | 2 | 1,350 | 2,700 |
Circlip-speedmeter cable 900.116.003.02 | 1 | 30 | 30 |
Mount with bushing 951.341.023.30 | 2 | 27,300 | 54,600 |
Bushing 477.501.069 A | 2 | 7,100 | 7,100 |
Circlip 80x2.5mm N 012.350.1 | 2 | 170 | 340 |
Lock nut 22mm 900.910.093.02 | 2 | 480 | 960 |
Cotter pin 5x45mm N 012.545.1 | 2 | 35 | 70 |
Seal 016.409.399 B | 2 | 1,450 | 2,900 |
Seal 928.332.5215.02 | 2 | 2,750 | 5,500 |
小計 | 88,820 | ||
消費税 | 4,441 | ||
合計(円) | 93,261 |
2001年2月9日入庫 3月17日出庫/ヴォルテージ
走行距離 73,500km
作業内容・使用部品 | 技術料 | ||
数量 | 単価 | 金額 | |
ロアアーム交換 | 2 | 20,000 | |
ベアリング交換 | 4 | 36,000 | |
ブッシュ打ち替え | 2 | 30,000 | |
アライメント調整 | 一式 | 31,000 | |
小計 | 117,000 | ||
消費税 | 5,850 | ||
合計 | 122,850 |
今回の調整でホイールアライメントは以下のようにセッティングしました。基準値外の値は赤字です。
調整項目 | 下限値 | 平常値 | 上限値 | 測定値 | 設定値 | |
左前 | キャンバー | -0°10' | 0°00' | 0°10' | -0°09' | -0°06' |
キャスター | 2°15' | 2°30' | 3°00' | 2°00' | 2°33' | |
トゥ | 0.0° | 0.1° | 0.1° | -0.3° | 0.1° | |
SAI | 21°19' | 20°54' | ||||
包括角度 | 21°10' | 20°48' | ||||
操舵角 | -1°50' | -1°15' | -0°40' | |||
右前 | キャンバー | -0°10' | 0°00' | 0°10' | -0°40' | -0°03' |
キャスター | 2°15' | 2°30' | 3°00' | 3°09' | 2°40' | |
トゥ | 0.0° | 0.1° | 0.1° | -0.7° | 0.1° | |
SAI | 21°16' | 21°13' | ||||
包括角度 | 20°36' | 21°11' | ||||
操舵角 | -1°50' | -1°15' | -0°40' | |||
前 | キャンバー左右差 | 0°20' | 0°32' | -0°04' | ||
キャスター左右差 | 0°30' | -1°09' | -0°08' | |||
トータルトゥ | 0.1° | 0.2° | 0.3° | -0.9° | 0.2° | |
セットバック | 0°08' | 0°18' | ||||
左後 | キャンバー | -1°05' | -0°45' | -0°25' | -1°19' | -0°51' |
トゥ | 0.0° | 0.2° | 0.3° | 0.0° | 0.2° | |
右後 | キャンバー | -1°05' | -0°45' | -0°25' | -1°19' | -0°36' |
トゥ | 0.0° | 0.2° | 0.3° | 0.2° | 0.2° | |
後 | トータルトゥ | 0.0° | 0.3° | 0.7° | 0.2° | 0.3° |
スラスト角 | -0°10' | 0°00' | 0°10' | -0°04' | 0°01' |