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クラッチ系統修理

2011年8月20日入庫、9月17日出庫 ベルズオートモーティブ

157,764km


今春から、クラッチペダルの調子が悪くなりました。遊びの部分、うまくペダルが戻らないのです。(クラッチを切れないわけではないので、当面走行には支障なし)
かといってエア噛み(油圧システムへの空気混入)のようなぶよぶよした感触はありません。
最初は1日2,3回だった症状が、夏の終わりには1日中となり…8月20日にとうとう入院。

原因が判明しました。マスターシリンダーを取り付けている部分のシャシー側に亀裂が入って、シリンダーがはずれかけていたのです。その時点では大丈夫でも、ほっとけば自走不能になる危険もありました。溶接修理が必要。(昔の国産車ではこういう故障はよくあったそうです)

問題は…いつもお世話になっているベルズオートモーティブの整備工場には溶接設備がなく、溶接修理は外注となります。しかし、溶接する部分がエンジンルームの奥で、修理するためには、インテークマニホールドを始めとして、エンジンルームの多くの補機類を脱着しなければならないのです。溶接代金よりも、それらのパーツの脱着工賃が高額になりそうだと言うことでした。(当初の外注見積もりは少なくとも15万円)

ベルズオートモーティブで脱着してもらえば…自走できなくなるので今度は車載車による溶接設備がある工場への運搬費用がかかります。
結局、紆余曲折の末、いつもお世話になっているベルズオートモーティブで、溶接設備があるお取引先の大久自動車さんの整備工場の場所を借りてご自分で脱着作業を行い、なんと、当初見積もりの約半額で修理して下さいました。いつものことながら…感謝!
持つべきものは親身になってくれる主治医!!

他に、キーシリンダーの接触不良(ロータリースイッチ交換)、スピーカー蓋の接着、ルームミラーの接着などの整備もお願いして、9月17日、退院となりました。
(^^)v

むう、今年はすでにのべ3ヶ月入院しているなぁ…
(- -;)



ベルズオートモーティブ

商品 数量 単価 部品代 技術料
【板金作業に伴う部品脱着】
 クラッチマスターシリンダー脱着
 ブレーキマスターシリンダー脱着
 プラグコード脱着
 フューエルホース&インジェクターアセンブリ脱着
 スロットルボディー脱着
 インテークマニホールド脱着
 ブレーキマスターバック脱着
 ヒューズボックス脱着
 エンジンハーネス脱着
 インテークマニホールドガスケット交換
 スロットルボディーOリング2個交換
 ブレーキ&クラッチフルードエア抜き交換(DOT4)












1.5L












1,000












1,500
48,000
バルクヘッド板金修理(往復積載運搬費用込み)       30,000
イグニッションキースイッチ交換       4,000
ルームミラーベース接着修理 1 1,500 1,500  
左ドアスピーカーカバー接着    
キーシリンダーカバー部品相殺       -1,500
小計     3,000 80,950
消費税       4,198
合計       88,148円


問題の部分はエンジンルームの奧、車の左側で、運転席の前。

インテークマニホールド、ハーネスなどを外した状態です。
(撮影:ベルズオートモーティブ)

これが問題の箇所。亀裂が入っています。


溶接修理後。






今回の個人輸入
補機類脱着のため、ガスケット、Oリング等、交換しなければならず、部品を調達しました。また、半年ほど前からイグニッションキーもちょっと接触が悪かったので、イグニッションキーのロータリースイッチも交換することにしました。

vertexauto.com



部品 パーツナンバー 数量 単価 金額
Porsche Ignition Switch - Electrical Portion 94461302401 1 $89.00 $89.00
Rubber Plug 94410513101 1 $3.87 $3.87
Metal/Plastic Gasket 94411030512 1 $12.77 $12.77
Rubber Pad 94455244700 1 $9.59 $9.59
Rubber O-Ring 99970133140 1 $2.71 $2.71
Rubber O-Ring 99970703640 1 $2.77 $2.77

小計
      $120.71
送料       $81.90
総額       $202.61

円換算($1.00=78.27円)
     
15,858円


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