2011年8月20日入庫、9月17日出庫 ベルズオートモーティブ
157,764km
今春から、クラッチペダルの調子が悪くなりました。遊びの部分、うまくペダルが戻らないのです。(クラッチを切れないわけではないので、当面走行には支障なし)
かといってエア噛み(油圧システムへの空気混入)のようなぶよぶよした感触はありません。
最初は1日2,3回だった症状が、夏の終わりには1日中となり…8月20日にとうとう入院。
原因が判明しました。マスターシリンダーを取り付けている部分のシャシー側に亀裂が入って、シリンダーがはずれかけていたのです。その時点では大丈夫でも、ほっとけば自走不能になる危険もありました。溶接修理が必要。(昔の国産車ではこういう故障はよくあったそうです)
問題は…いつもお世話になっているベルズオートモーティブの整備工場には溶接設備がなく、溶接修理は外注となります。しかし、溶接する部分がエンジンルームの奥で、修理するためには、インテークマニホールドを始めとして、エンジンルームの多くの補機類を脱着しなければならないのです。溶接代金よりも、それらのパーツの脱着工賃が高額になりそうだと言うことでした。(当初の外注見積もりは少なくとも15万円)
ベルズオートモーティブで脱着してもらえば…自走できなくなるので今度は車載車による溶接設備がある工場への運搬費用がかかります。
結局、紆余曲折の末、いつもお世話になっているベルズオートモーティブで、溶接設備があるお取引先の大久自動車さんの整備工場の場所を借りてご自分で脱着作業を行い、なんと、当初見積もりの約半額で修理して下さいました。いつものことながら…感謝!
持つべきものは親身になってくれる主治医!!
他に、キーシリンダーの接触不良(ロータリースイッチ交換)、スピーカー蓋の接着、ルームミラーの接着などの整備もお願いして、9月17日、退院となりました。
(^^)v
むう、今年はすでにのべ3ヶ月入院しているなぁ…
(- -;)
商品 | 数量 | 単価 | 部品代 | 技術料 |
【板金作業に伴う部品脱着】 クラッチマスターシリンダー脱着 ブレーキマスターシリンダー脱着 プラグコード脱着 フューエルホース&インジェクターアセンブリ脱着 スロットルボディー脱着 インテークマニホールド脱着 ブレーキマスターバック脱着 ヒューズボックス脱着 エンジンハーネス脱着 インテークマニホールドガスケット交換 スロットルボディーOリング2個交換 ブレーキ&クラッチフルードエア抜き交換(DOT4) |
1.5L |
1,000 |
1,500 |
48,000 |
バルクヘッド板金修理(往復積載運搬費用込み) | 30,000 | |||
イグニッションキースイッチ交換 | 4,000 | |||
ルームミラーベース接着修理 | 1 | 1,500 | 1,500 | |
左ドアスピーカーカバー接着 | ||||
キーシリンダーカバー部品相殺 | -1,500 | |||
小計 | 3,000 | 80,950 | ||
消費税 | 4,198 | |||
合計 | 88,148円 |
部品 | パーツナンバー | 数量 | 単価 | 金額 |
Porsche Ignition Switch - Electrical Portion | 94461302401 | 1 | $89.00 | $89.00 |
Rubber Plug | 94410513101 | 1 | $3.87 | $3.87 |
Metal/Plastic Gasket | 94411030512 | 1 | $12.77 | $12.77 |
Rubber Pad | 94455244700 | 1 | $9.59 | $9.59 |
Rubber O-Ring | 99970133140 | 1 | $2.71 | $2.71 |
Rubber O-Ring | 99970703640 | 1 | $2.77 | $2.77 |
小計 |
$120.71 | |||
送料 | $81.90 | |||
総額 | $202.61 | |||
円換算($1.00=78.27円) |
15,858円 |