2010年7月22日入庫/8月2日出庫 ベルズオートモーティブ
143,117km
7月22日、この日も猛暑。通勤途中の朝7時ごろ、すでに気温は28度を超えていました。で、通勤中…自宅から15kmほど離れたところで…水温系がいつもより高い温度を示しているのに気がついたのです。ちょっと疑問には思ったのですが…そのまま走り続けました。そして、さらに5kmほどいくと…どんどん水温が上がり始めてとうとうレッドゾーンに!
すぐに近くの駐車場(まだ開店前の店舗)に停車して、ボンネットフードを開けてみました。ラジエターファンが回っていません。ヒューズボックスを開けて確認すると…やっぱりヒューズが切れていました。ヒューズを交換してみると、一瞬ファンが回ったのですが…すぐにヒューズ切れ。リレーからもカチカチと不穏な音が…。ファンモーターが原因か、リレーが原因か不明ですが…オーバーヒート直前なのは確か。
15分ほどエンジンを冷ましてから恐る恐るエンジンをかけると…なんとか水温が通常レベルにもどっています。そのまま会社に向かって走り出し…さらに5kmぐらいいったところでまたレッドゾーン。今度は路上に停車してボンネットフードを開け、また15分ほどエンジンを冷まし…さらにもう一度レッドゾーンを経験しながらようやく会社に到着しました。(いつも始業時刻1時間前に出社しているけど…おかげで遅刻せずにすんだ)
午後、いつもお世話になっているベルズオートモーティブさんに電話して、入庫させてもらいました。ベルズオートモーティブさん、会社の近くで良かった(^^)/
原因は、2つのラジエターファンのうちの1つのモーターが故障して固着していたことでした。ショートしていたために過電流が流れていたのです。でも…2つのファンの1つが壊れるともう1つも動かなくなるのでは…根本的に配線設計が間違っている気がする…(^^;)
さて、このファンモーター、米国のショップを検索しても$250ぐらいするのですが(ということは個人輸入で送料込み3万円ぐらい)、たまたま、以前944S2に乗っていた知り合いがストックしていた予備の中古モーターをゆずってくださいました。感謝!!
また、今回はちょうどベルズオートモーティブさんの店舗移転の時期でしたので…大変ご迷惑をおかけしました。旧店舗で入庫して、新店舗で出庫することになってしまいました。いつもながらベルズオートモーティブさんに感謝!
商品 | 数量 | 単価 | 部品代 | 技術料 |
アンダーカバー脱着 エアクリーナーおよびラジエターアッパーサポート脱着 ラジエターアッパーホース脱着 ラジエターファン&シュラウドAssy脱着 左ラジエターファンモーター交換(中古品) |
8,000 | |||
クーラント補充 | 1 | 800 | 800 | |
25Aヒューズ | 2 | 50 | 100 | |
値引 | -329 | |||
消費税 | 429 | |||
合計 | 9,000円 |