[目次に戻る]


ラジエターファン修理

2010年7月22日入庫/8月2日出庫 ベルズオートモーティブ

143,117km


 7月22日、この日も猛暑。通勤途中の朝7時ごろ、すでに気温は28度を超えていました。で、通勤中…自宅から15kmほど離れたところで…水温系がいつもより高い温度を示しているのに気がついたのです。ちょっと疑問には思ったのですが…そのまま走り続けました。そして、さらに5kmほどいくと…どんどん水温が上がり始めてとうとうレッドゾーンに!

 すぐに近くの駐車場(まだ開店前の店舗)に停車して、ボンネットフードを開けてみました。ラジエターファンが回っていません。ヒューズボックスを開けて確認すると…やっぱりヒューズが切れていました。ヒューズを交換してみると、一瞬ファンが回ったのですが…すぐにヒューズ切れ。リレーからもカチカチと不穏な音が…。ファンモーターが原因か、リレーが原因か不明ですが…オーバーヒート直前なのは確か。

 15分ほどエンジンを冷ましてから恐る恐るエンジンをかけると…なんとか水温が通常レベルにもどっています。そのまま会社に向かって走り出し…さらに5kmぐらいいったところでまたレッドゾーン。今度は路上に停車してボンネットフードを開け、また15分ほどエンジンを冷まし…さらにもう一度レッドゾーンを経験しながらようやく会社に到着しました。(いつも始業時刻1時間前に出社しているけど…おかげで遅刻せずにすんだ)

 午後、いつもお世話になっているベルズオートモーティブさんに電話して、入庫させてもらいました。ベルズオートモーティブさん、会社の近くで良かった(^^)/

 原因は、2つのラジエターファンのうちの1つのモーターが故障して固着していたことでした。ショートしていたために過電流が流れていたのです。でも…2つのファンの1つが壊れるともう1つも動かなくなるのでは…根本的に配線設計が間違っている気がする…(^^;)

 さて、このファンモーター、米国のショップを検索しても$250ぐらいするのですが(ということは個人輸入で送料込み3万円ぐらい)、たまたま、以前944S2に乗っていた知り合いがストックしていた予備の中古モーターをゆずってくださいました。感謝!!

 また、今回はちょうどベルズオートモーティブさんの店舗移転の時期でしたので…大変ご迷惑をおかけしました。旧店舗で入庫して、新店舗で出庫することになってしまいました。いつもながらベルズオートモーティブさんに感謝!



ベルズオートモーティブ
商品 数量 単価 部品代 技術料
アンダーカバー脱着
エアクリーナーおよびラジエターアッパーサポート脱着
ラジエターアッパーホース脱着
ラジエターファン&シュラウドAssy脱着
左ラジエターファンモーター交換(中古品)
      8,000
クーラント補充 1 800 800  
25Aヒューズ 2 50 100  
値引       -329
消費税   429
合計 9,000円



今回故障したラジエターファンとモーター。


[目次に戻る]