2010年5月17日入庫/5月18日出庫 ベルズオートモーティブ
139,838km
ゴールデンウィーク直前、スタッドレスタイヤから夏タイヤにタイヤを変えた翌日、ブレーキパッドの警告灯が点灯しました。見ると、前輪はローターもすり減り、ブレーキパッドも残り2mm。急いでブレーキローターとパッドを発注し、ブレーキ部品交換となりました。部品購入のついでに、そろそろオイルフィルターの買い置きもなくなってきたので、オイルフィルターも。
2010年4月1日
部品 | 単価 | 個数 | 合計 |
エンジンオイル BARDAHL XG EXCEL 10W-40 4L |
4,980 | 3 | 14,940 |
総額(送料・税込) | ¥14,940 |
968も328iもそろそろオイル交換時期が近づいていますので、いつも使っているバーダルの銘柄、安売り商品を探してまとめ買いしました。4本購入しようとしたのですが、残念ながら、在庫は3本しかありませんでした。
2010年5月6日
部品 | パーツ番号 | 単価($) | 個数 | 合計($) |
Genuine Porsche Oil Filter | 944.107.201.08.M67 | 6.25 | 4 | 25.00 |
Breake Pad Sensor | 944.612.365.01.M163 | 9.50 | 2 | 19.00 |
Front Brake Rotor | 951.351.041.02.M294 | 93.00 | 2 | 186.00 |
Front Brake Pad Set | 951.351.939.08.M168 | 27.25 | 1 | 27.25 |
部品合計 | $257.25 | |||
送料 | $206.70 | |||
合計 | $463.95 | |||
日本円換算($1.00 = 96.545) | ¥44,792 | |||
通関料 | ¥200 | |||
消費税 | ¥600 | |||
総額 | ¥45,592 |
さすがに、ブレーキパッドもブレーキローターも重いので、金額の割には送料がかかりました。今回は、いずれもOEM品の、純正同等品にしました。国内調達よりはかなり(おそらく1/2以下)安価なはず。
2010年5月17日入庫 18日出庫
いつものように、パーツ持ち込みで整備をお願いしました。
商品 | 数量 | 単価 | 部品代 | 技術料 |
エンジンオイル&オイルフィルター交換 | 1,500 | |||
左右前輪ディスクキャリパー脱着、ディスクリーたー交換 前輪ディスクパッド&センサー交換 |
9,000 | |||
消費税 | 524 | |||
小計 | 11,024 | |||
値引き | -24 | |||
合計 | 11,000 |