[目次に戻る]


エアフィルター交換

2009年10月10日 DIY

131,569km


 エアフィルターを交換しました。K&Nの湿式スポーツエアフィルターです。951のときから愛用していました。これで、ちょっとはパフォーマンスアップ、燃費向上になるかな。


購入 PERFORMANCE PRODUCTS

商品 数量 単価 部品代
K&N High Flow Air Filter 1 $50.95 5,454円

実は、昨年購入していたのですが、そのうち、そのうちと思っているうちに、今まで遅くなってしまいました。


(1)まずは、手前のカバー(左右上端のつまみを90度回して脱着)を外し、次にエアフィルターのカバーを外します(カバー周囲にある金属フックを外す)。


(2)純正のエアフィルター。それなりに汚れていましたが、でも、思ったほどは汚れていませんでした。しかし、でかいフィルターです。BMW 328iの倍ぐらいありそう。


(3)上が純正フィルター。下がK&Nの湿式スポーツフィルター。K&Nのこのシリーズは、純正品と同じサイズの交換タイプなので、使いやすいのです。


(4)フィルターを外したケース。結構細かいゴミがあったので、ぞうきんで拭き取りました。


(5)新しいフィルターを装着しました。あとは、もとに戻すだけ。



実は……前日、2,009年10月9日の夜、不注意でファミレスの駐車場の縁石を乗り越え、左後輪をバーストさせてしまいました。車載車に積載して帰宅し、やむなく……ちょっと早めですが、10月10日、スタッドレスタイヤ&ホイールに交換しました。

さすがにこのタイヤはもうダメ。

[目次に戻る]