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インストルメントメーターのバルブ交換

2008年10月4日

118,281km

 一昨日にオドメーターを修理しましたが、昨日、ターンシグナル(方向指示器)の[<>]インジケーターが点滅しないことに気がつきました。よくよく確認すると、警告ランプ[!]マークのインジケーターも点灯しません。

 これは、メーターへの配線…ソケットの接触不良かと思って、もう一度メーターをハズしてチェック。ソケットは問題なしで、結局、バルブ(電球)の球切れでした。まさか2個一緒に球切れになるとは思わず、しばらく悩んでしまいました。

 いつも整備でお世話になっている梁瀬モーターに行きましたが、ポルシェ型番の助っ人付きのバルブは在庫がなかったものの、バルブ本体(ガラス部分)だけは在庫があったため、球切れになったバルブから電球を引き抜いて、電球だけ交換してもらいました。

 これでメーターを装着して、ちゃんと警告ランプもターンシグナルのインジケーターも点灯したので「やったー!」と喜んだのですが…よく見ると、今度は左下のポジションランプの緑色のインジケーターが点灯しません。

 年式が年式ですからねぇ。どのバルブも寿命が来ていて、メーターを脱着する度に振動でつぎつぎと球切れしている感じです。これは…バルブを1セットまとめて注文して、全交換した方が手っ取り早そうです。

購入 梁瀬モーター
 
商品 数量 金額 金額
メーターインジケーターバルブ 2 210 420
       
合計     420



メーターの中央上の2つのバルブが球切れとなりました。




ソケットは古いものを流用して、ガラスのバルブ部分だけ交換しました。ソケットへの半田付けは梁瀬モーターでやってくれました。(赤丸の部分)
通常は、ソケット付きのこの形状で売っています。



メーターフレームの背面には、メンテナンスのためと思われる穴がいくつかあります。円形の紙製シールが貼ってありましたが(赤丸の部分)、接着剤が劣化していてポロポロととれてしまいます。穴から埃が入るのはまずいだろうなぁと思い、とりあえず、ビニールテープを貼っておきました。


ビニールテープで穴ふさぎ。


メーターを配線してイグニッションをオンにすると、ちゃんと警告ランプとターンシグナルインジケーターが点灯しました。(^^)
でも、今度はポジションランプのインジケーターが球切れ。(T_T)


メーターASSYのバルブ1セットを注文すべく、ポルシェセンター仙台に見積もり依頼書をFAXしました。


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