[目次に戻る]


オドメーター修理

2008年9月29日〜10月2日

118,230km

 1ヶ月ほど前からオドメーターとトリップメーターが不動になりました。定番のギア欠けでしょう。走行や安全性に支障があるものではないので、まとまったお金が入るまでは修理せずに放置しようと思っていましたが…オルタネータベルトが切れてしまって修理し、記録簿をつけようとして…やっぱり走行距離が分からないと非常に困ることに気がつきました。メンテナンスの予定を立てられません。というわけで、金欠時ではありますが、オドメーターを修理することにしました。

 メーターを自分でハズして、修理業者に送付し、修理してもらいます。9月29日に取り外し、業者に送付。翌9月30日に業者から「修理完了」の連絡があり、10月2日に到着したので、元通り取り付けました。オドメーターが不動であった期間のガソリン消費量から推測できる走行距離を進めてもらいました。

 ただ…取り付けてみると、AIR BAG警告灯が点灯したままになりました。配線を確認して問題はありません。もしや、これは数時間バッテリーをはずしてコンピュータをリセットしなければならないのかと思い、ネットで検索してみると…やはり、AIR BAGを取り外した後は、元通り再装着しても警告灯が点灯するそうです。ただし、これをリセットするためには(バッテリーを外すのではなく)専用テスターによるリセットが必要で、ポルシェ正規ディーラーに行かなければなりません。orz

 一番近いディーラーはポルシェセンター仙台で、片道85kmほど。次に近いのはポルシェセンター宇都宮で片道200kmほど、あとは首都圏です(T_T)

 まぁ、わざわざコンピュータのリセットのためだけに出かけるわけにもいきませんので、当分このまま放置。ポルシェセンター近くに行く機会があったときにリセットしてもらうことにします。

 

 
商品 工賃・費用
オドメーター修理 12,000 12,000
オドメーター距離設定 2,000 2,000
送料(往路) 1,200 1,200
送料(復路) 1,060 1,060
     
合計   16,260



メーターを外すには、まずステアリングを外さなければなりません。が、前の愛車の951(944Turbo)と全く同じなので、簡単に…10分とかからずに作業をできました。
ステアリングの左右にビスがあります。まず、これをハズします。このビスはトルクビスなので、プラスドライバーやマイナスドライバーでは外せません。トルクビス(ねじ山が星形)のドライバーが必要です。結構堅く締めてあります。

メーター脱着写真メーター脱着


ステアリング左右のトルクビスを外すと、ステアリング中央のエアバッグがはずれます。エアバック起爆用の配線があるので、赤いコネクタを引っ張ってハズします。


ステアリング中央の大きな六角ボルトをレンチではずせば、ステアリングが外れます。



ステアリングボスのカバー、4カ所ビスで留めてあるので、プラスドライバーでハズします。
(写真を撮り忘れました^^;)

メーター周囲〜エアコン中央吹き出し口のカバーをはずさなければなりません。Λマークの5カ所、エアコン吹き出し口にあるトリップメーターリセットスイッチ上下の2カ所、写真には写っていませんが、エアコン吹き出し口右側の1カ所、合計8カ所のビスをはずします。(いずれもプラスドライバー)
これで、プラスチックカバーを引っ張って引っこ抜けます。


メーターがむき出しになりました。赤丸の4カ所のビスを外して、慎重にメーターを引き出します。今回は大丈夫でしたが、以前、951のときに、プラスチックが劣化していてメーター両端の取り付け部分が1カ所折れてしまいました。プラスチックが経年劣化しているので要注意。また、メーターの裏に、3つのコネクタで配線があるので、それぞれのコネクタについているレバーを両側に開いて、コネクタを引き抜きます。最後に、ダッシュボードを上に少し押し上げて広げるようにして、メーターを引き抜きます。

なお、黄色丸印は、トリップメーターのリセットスイッチです。エアコン吹き出し口を戻すときに、スイッチのボタンがきちんとここに合わさるように注意しなければなりません。(でないと、トリップメーターのリセットができなくなる。

メーターをハズしたダッシュボード。エアコンのパイプと、メーターへの配線コネクタ(3つ)があります。


取り外したメーター。オドメーターが117669kmで止まっています。



部品番号は944.541.311.51でした。944系(944S2や951)と共通のようです。


3日後、修理が完了したメーターが届きましたので、元通り装着しました。しかし…「AIR BAG」の警告灯が点灯したままになってしまいました。黄色丸印のところです。(T_T)
オドメーターは、停止している間のガソリン消費量から推測して、118,230kmまで進めてもらいました。




[目次に戻る]