[目次に戻る]


オルタネータベルト交換

2008年9月19日入庫/ 2008年9月26日出庫 梁瀬モーター

118,180km

 2,3ヶ月前から、エンジン始動後、数分間、キュルキュルとパワステベルトらしいベルトの鳴きがあったのですが、9月に入ってその音が急に大きくなり、また、エンジン始動後数分間だけでなく、長時間泣くようになりました。そろそろベルト交換した方がいいかなぁ……と思ってパワステベルトは5月27日にすでに購入していたのですが、金欠の折り、整備を先延ばしにしていてまだ交換していません。

 さて、9月18日、カーナビで「電圧低下」の警告メッセージを数分ごとに表示するようになりました。最初は、バッテリーが弱っているかな、でも去年新品にしてあるはずだし……といぶかしんだぐらいで、走っているうちに充電できるだろうとあまり気にしていませんでした。しかし、なんとなくエンジンルームから(オイルではなく)ゴムが焼けるようなにおいがする気もします。翌9月19日の朝、ボンネットフードを開いて点検してみても、特にベルトが切れているとか、外れているとか、異常はみあたりません。まぁ、ベルトはくたびれていますが……。オルタネータを疑って、エンジンをかけたまま、バッテリーのマイナス端子を数秒間はずしてみても、エンジンはストールしませんので、発電もしているようです。ただ、エアコンのスイッチをON/OFFすると、ベルトの鳴きが変わります。

 ところが、その、9月19日の夕方、子供達を週1回の水泳教室のために5kmほど離れた市営プールに送る途中で……みるみるうちに電圧が低下し始めて、カーナビだけでなくコンビネーションメーターの警告灯も点灯したままになりました。エアコンのスイッチをON/OFFしても反応がありません。プールの駐車場でボンネットフードを開いてみると……オルタネータベルトが切れていました。(T_T)  こりゃ、発電できないわけです。オルタネータベルトは、オルタネータとエアコンコンプレッサーを動かしています。パワステベルトは別。

 市営プールから梁瀬モーターまでは2kmぐらいなので自走できそうではありますが……念のため、車載車を呼びました。JAF会員なので、この距離なら無料。やっぱり、こういうときのことを考えると、JAF会員証は手放せませんね(^^;)

 それにしても……ベルトがくたびれているなぁ……と思ってパワステベルトはちゃんと買い置きしておいたのに、オルタネータベルトは購入していませんでした。我ながら間の抜けたことです。パワステベルトが寿命なら、オルタネータベルトだって、同じくらい劣化しているはずだから、セット交換なのに。

 というわけで、パワステベルトは買い置きしておいたものを持ち込み(購入時$5.75 = ¥606)にして、オルタネータベルトは梁瀬モーターで取り寄せてもらいました。

 ちょうど1週間、9月26に日に修理完了。 こうなると……タイミングベルトもちょっと心配ですね。ベルトカバーがあるので、タイミングベルトは目視できません。来年4月の車検時には、タイミングベルトやバランスシャフトベルトも交換かな。(それまではなんとかもってほしい)

整備 梁瀬モーター

商品 数量 単価 技術料
ACGベルト(オルタネータベルト) 1 3,000   3,000
パワーステアリングベルト 1 (606円 持ち込み)    
交換作業     7,000 7,000
消費税       500
         
合計       10,500



交換したオルタネータベルト。BOSCH製でした。
オルタネータベルト


[目次に戻る]