[目次に戻る]


ワイパーアーム交換

2008年7月27日

117,431km

 6月11日に到着したまま、仕事が忙しくて放置していたワイパーアーム、ようやく交換しました。

 もともとついていたアームも純正品には違いなかったのですが、前オーナーが会わないブレードを取り付けるためにむりやり曲げたのか、曲率がだいぶ変わってしまっていました。アームがふくらんでいて、結構視界の中で気になります。何より、新しいワイパーブレードを取り付けようとしたら、曲率が合わないためにうまく取り付けできません。(ブレードの片側が浮いてしまう)
 自分でアームの間借りを直そうとしましたが、うまくいかずに断念。結局、新しいアームを買いました。(ついでなので助手席側も)

購入 Vertex Automotive 2008年6月11日

商品 数量 単価
Wiper Arm
944.628.028.12
2 $70.06 $140.12
円換算($1.00 = ¥105.10)     ¥14,727



新しいワイパーアーム。塗装もつやがあってぴっかぴか。
968のワイパーアームって、左右同じでした。


もともとついていたワイパーアーム。アームの曲率を大きくしています。バネが弱ったからか、あるいは合わないブレードを無理やり付けたのか。運転席から見ると、このアームのふくらみが結構視界の中で気になります。


ボンネットを開けて、アーム取り付け軸のカバーを、内装はがしのヘラでこじってあけます。(マイナスドライバーでもいいけど、塗装に傷をつけるとさびの原因になるので…)


13mmのレンチで、六角ナットをはずせば、ワイパーアームをひっこぬことができます。引っこ抜くとき、六角ナットといっしょにはめてあるワッシャを飛ばしてなくさないように要注意。


はずしてみると、こんなに違いました。上が新しワイパーアーム。下が古いワイパーアームです。
 


新しいワイパーアームに交換完了。色つやを期待して交換したわけではありませんが、やっぱり新しいワイパーアームは色つやがきれいです。黒光り!


新しいワイパーアームは視界の邪魔になりません。




[目次に戻る]