[目次に戻る]


エキゾーストマニホールド溶接修理・ガスケット交換

2008年2月21日入庫/2月23日出庫 ベルズオートモーティブ

112,225km

 いつの間にかエンジンルームのエキマニの3本目に黒くすすがついていました。はっきり排気漏れらしい音は確認していないのですが、ここにすすがついているということは明らかに排気漏れ。ガスケットが抜けたかなぁ〜と思いつつ、福島西IC近くのベルズオートモーティブに持ち込みました。ベルズオートモーティブは、以前から私がお世話になっている梁瀬モーターのメカニックの方が独立開業したショップで、私の愛車を一番熟知している方です(^^)

 まずはエキマニのガスケットを注文していただいて、ガスケットが届いたところで、2月21日に入庫しました。

 エキマニをはずしてみたところ…エキマニのフランジの根本部分が割れていました。完全に割れてすすけていた3番だけでなく2番も割れていたので、両方とも溶接修理。



作業内容 数量 単価 部品代 技術料
【排気漏れ修理】      
アンダーカバー及びヒーターパイプ脱着
エキゾーストマニホールドASSY脱着
マニホールドガスケット交換
      9,000
マニホールドガスケット 4 850 3,400  
 ガスケット送料     500  
遮熱板ステー加工取り付け     サービス サービス
No.2、No.3シリンダー用マニホールドフランジ溶接修理       3,000
値引き       -2,900
小計 3,900 9,100
消費税 650
総額 13,650


割れたEXマニフランジ
エキゾーストマニホールドのフランジの溶接部分が割れて排気漏れを起こしていました。
もともとはパイプの内側から溶接してあったのですが、そこにさらに溶接を盛るとパイプの経が変わってしまって排気脈動に影響する可能性があるので、修理では外側から溶接しました。


排気漏れ修理完了
修理したエキマニ。コーキング剤も塗っていただきました。2番、3番シリンダーのパイプは排気漏れを起こしていたので、少しすすけています。



遮熱板ステー

以前も遮熱板がはがれてビビリ音が出たために修理してもらったのですが…この車の持病かもしれません。また遮熱板がはがれ始めたので、ステーで固定してくださいました。

[目次に戻る]