2006年11月2日入庫:16日出庫/梁瀬モーター
走行距離 106,651(90,351 + 16,300)km
車検、24ヶ月点検整備です。今回は部品取り寄せなどで2週間入庫していました。
大きなトラブルはありませんでしたが、スタビライザーのブッシュが裂け始めていたので交換しました。
法定費用等 | 金額 |
** 法定費用 ** | |
自動車重量税 | 37,800 |
自動車損害賠償責任保険 | 30,680 |
** 車検代行費用 ** | |
車検代行 | 5,100 |
印紙 | 1,100 |
** リサイクル関連費用 ** | |
リサイクル関連費用(リサイクル券) | 14,800 |
リサイクル預託代行料 | 525 |
合計 | 90,005 |
作業内容・使用部品 | 部品 | 技術料 | ||
数量 | 単価 | 金額 | ||
24ヶ月点検整備 |
||||
24ヶ月定期点検整備 フロントディスクパッド点検 リアディスクパッド点検 リアライニング点検 エアクリーナ清掃 タイヤ窒素エアー調整 |
25,000 | |||
下回りおよびエンジンスチーム洗浄 | 8,000 | |||
テスター機器その他による総合点検料 | 7,000 | |||
アンダーカバー脱着/スタビライザー&リンケージ脱着 | 5,000 | |||
スタビライザーブッシュ・インナー | 2 | 1,100 | 2,200 | |
スタビライザーブッシュ・アウター | 2 | 1,320 | 2,640 | |
スタビライザーリンケージブッシュ | 4 | 1,040 | 4,160 | |
エンジンオイル バーダルBPO 15W-50 | 6 | 1,600 | 9,600 | |
右スモールランプ脱着・ソケット清掃 | 3,000 | |||
油圧計動作点検 | ||||
プレッシャースイッチ抵抗点検(加圧時抵抗不良) | ||||
小計 |
||||
66,600 | ||||
消費税 | 3,330 | |||
合計 | 69,930 |
写真ではよくわかりませんが、スタビライザーのゴム製ブッシュが劣化してひび割れ、つぶれています。
写真中央部のブーツも破れていました。修理することにしましたが、部品が本国オーダーとなって時間がかかっているため、今回はいったん出庫。部品が到着したら交換します。
1年前から油圧計が正常に動作しなくなりましたが、どうも、このプレッシャースイッチの故障っぽい。今回は原因がハッキリしなかったので、現状放置。