[前のページに戻る]

A/C修理

2005年5月21日/梁瀬モーター

走行距離 99,719km

2005年5月20日入庫/5月21日出庫

整備内容 技術料 部品
数量 単価 小計
*** A/C修理 ***        
ヒューズボックス点検
クラッチリレー点検
リレー〜コンプレッサークラッチ間点検
8,160      
アンダーカバー脱着
コンプレッサー低圧・高圧配管脱着
ファンベルト脱着
コンプレッサー脱着・交換
配管Oリング交換
25,000      
リキッドタンク交換
Oリング交換
エアコンサイクル内真空引
エアコンガス漏れ点検
3,000      
エアコンガスR12  700g   1 14,000 14,000
コンプレッサーオイル補充   1 1,500 1,500
小計 36,160 15,500
合計 51,660
消費税

2,583

総計 54,243

 PET記載のパーツ番号とは変更になっています。

 5月7日に点検して原因が判明したA/C(エアコン)修理です。5月7日の点検料も含んでいます。

 コンプレッサーとレシーバー・ボトルとOリングは持ち込みです。コンプレッサーは部品取り車から自分ではずしました。レシーバーボトルとOリングは個人輸入。R12フロン…さすがに高くなっています。


 部品取り車からはずしたコンプレッサー。やっぱりデンソー製で"Made in Japan"としっかり明記してあります。国内流通では10万円以上するらしいですが、米国のパーツショップではリビルド品で$300台からあるようです。

 ベルトのテンションを調節するステーのボルト、コンプレッサーの前側固定ボルト、コンプレッサーにつながる配管のボルト(2箇所)は簡単にはずれたのですが、最後のコンプレッサーの後ろ側固定ボルトが堅くしまっている上に、手やレンチが入りにくい奥にあって、はずすのに大変苦労しました。

[戻る]