2005年4月17日/DIY
走行距離 99,169km
入庫:2005年4月17日 出庫:2005年4月21日 梁瀬モーター
作業内容・使用部品 | 作業工賃 | 部品 | ||
数量 | 単価 | 金額 | ||
マフラー中間パイプ溶接・補強修理 |
8,500 |
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7.5Aヒューズ | 3 | 100 | 300 | |
消費税 |
440 |
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合計 | 9,240 |
4月16日にSS PARKサーキットで遊んできた後、どうも排気音が軽やかになったような…気のせいのような…。というわけで梁瀬モーターで点検したところ、排気管…触媒とマフラーのタイコの間の部分…が輪切り方向に断裂していました。というわけで溶接修理。ただ、たこ足側のボルトがさびてどうしても排気管をはずことができなかったので、排気管をはずさずに溶接修理することになりました。無理にはずそうとすると、たこ足からはずすために工賃が相当高額になる可能性があるからです。しかし、排気管をはずさずに溶接したため、下側、横側はともかく、上側の奥の方は十分な厚みで溶接できなかったため、排気管の左右に補強材も溶接しました。多くの国産車はボディに排気管を取り付けるステーに振動吸収効果のある素材を使っているわけですが、951は金属ステーで直止めのため、よけい割れやすいのかもしれません。
また、最近エアコンのヒューズ(7.5A)がよく切れるので、予備のヒューズを買っておきました。