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トランスミッション交換、ガソリン・オイル漏れ修理等

 8月26日に買い取った部品取り車といっしょに持ち込み、部品取り車からLSD入りのミッションを移植しました。また、オイル循環システムのブロックからのオイルにじみ、ヒューエルレールからガソリン漏れ等がありましたので、この機会に全部まとめて修理しました。 オイル漏れ修理中にヒーターバルブにガタが来ているのも見つかったので、これも部品取り車のパーツから移植しました。

 部品取り車を手に入れたため、極力部品取り車からパーツを移植してパーツ代金はそれほどの金額なりませんでしたが…さすがに工賃はそれなり。でも、不安を抱えていた部分が解決して、安心して乗れるようになりました。ただし…バッテリが極端に弱っていて、もう交換時です。

2003年8月27日入庫 9月25日出庫/梁瀬モーター

走行距離 89,376km

作業内容・使用部品 部品 技術料
数量 単価 金額

部品取り車からの部品取り外し

ミッションASSY
ヒューエルレール
エキゾーストマニホールド
パワステポンプ
パワステポンプブラケットカラー
パワステポンプアジャストバー
ヒーターコントロールバルブ
COテストパイプ
      25,000

トランスミッション載せ替え

リアマフラー脱着
左右ドライブシャフトASSY脱着
シフトリンケージ&配線類脱着
トランスミッションASSY載せ替え
      30,000

燃料漏れ修理

インジェクターOリングキット 4 1,100 4,400  
ヒューエルホース脱着(IN)
ヒューエルホース脱着(OUT)
ヒューエルインジェクター脱着
ヒューエルレールASSY脱着
      12,000

排気漏れ修理

ヒーターパイプ脱着
エキゾーストマニホールドスタッドボルト抜き取り
エキゾーストマニホールド脱着・交換
COテストパイプ交換
リアマフラー曲がり修理
      25,000

オイル漏れ修理

カムハウジングリアガスケット 1 250 250  
インタークーラーパイプ脱着
エアクリーナーケース脱着
オイル漏れ箇所診断
カムハウジングリアガスケット交換
オイルエレメント脱着
マニホールド遮熱板脱着
オイルクーラーパイプ脱着
オイルプレッシャースイッチ脱着
オイルエレメントブラケット脱着
      23,000
ガスケット 1 11,960 11,960  
オイルチューブOリング 2 300 600  
バイパスバルブOリング 2 300 600  
エンジンオイル(1ガロンボトル) 2 6,500 13,000  
LLC補充 3 1,200 3,600  

パワステ修理

パワステベルト 1 2,600 2,600  
パワステポンプマウントボルト 1 300 300  
パワステ修理・交換・調整       7,000

その他

ヒーターコントロールバルブ交換       4,000
ショートパーツ 1 2,000 2,000  
 
小計 39,310 126,000
整備料合計 165,310
消費税 8,265
合計 173,575

 

2003年8月31日 整備中の写真

もともとついていたLSDなしのミッション。「Volks Wagen Audi」の刻印があります。もともとはVW AudiのFFセダン用のミッションを利用してるようです。FF車のエンジンに直結されていれば使われたであろうスターターを取り付けるスペースもありました。

 

リアアクスル(後輪車軸)部。左側が前方です。FRですがトランスアクスル方式なので、ミッションとデフが一体化したギアボックスが、リアアクスルにあります。その分、リアカーゴ(トランク)が上げ底になって、あんまり荷物を積めません。

部品取り車951からLSD付きのミッションを移植しました。写真ではわかりにくいですが、オイルクーラーも付いています。細かなフィンがついたオイル循環用のパイプがミッション ケースの外側を這っていて、これが風を受けてミッションオイルを冷やすというしくみのようです。

エンジンルームのアンダーカバーをはずして下から撮影。上が前方です。オイル漏れ発見! オイルフィルタを取り付けるブロックのシール破損のようです。
マフラー。左が部品取り車からはずしたマフラー、右がもともとのマフラー。マフラーも新しいものに交換しようと思ったのですが…部品取り車のマフラーの方がさびて穴が空いていました。というわけで、マフラーは今までのものを戻します。ただし、エキゾーストパイプの一部がリアスタビライザーに接触してときどきビビリ音が出ていたので、パイプを 少し曲げて接触しないようにしました。

 

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