2002年11月15日入庫/12月1日出庫 梁瀬モーター
走行距離 84,094km
車検整備です。遮熱板溶接、パワステ修理なども行いました。
法定費用等 | 金額 |
** 法定費用 ** | |
自動車重量税 | 37,800 |
自動車損害賠償責任保険 | 27,630 |
** 車検代行費用 ** | |
車検代行 | 4,858 |
消費税 | 242 |
印紙 | 1,100 |
合計 | 71,630 |
整備・修理費用。
作業内容・部品名 | 技術料 | 数量 | 部品単価 | 金額 |
** 24ヶ月定期点検整備 ** | ||||
24ヶ月定期点検整備 | 25,000 | |||
下回りおよびエンジンスチーム洗浄 | 8,000 | |||
テスター機器その他による総合検査料 | 7,000 | |||
パワステベルト脱着、調整 スパークプラグ脱着、清掃 フロントディスクパッド分解・清掃・給油 リアライニング分解・清掃・給油・調整(パーキング) |
6,000 | |||
** パワステ修理 ** | ||||
パワステポンプ脱着・分解 ボルト折損部抜き取り ボルト交換 パワステテンションバー溶接修理 |
15,000 | |||
パワステオイル補充 | 0.5 | 1,500 | 750 | |
** 遮熱板溶接修理/オイル漏れ修理 ** | ||||
マフラー遮熱板 溶接修理(前回修理箇所) | 0 | |||
スターターモーター遮熱板脱着 溶接修理 マニホールド遮熱板脱着 ブラケット溶接修理 |
7,000 | |||
フロントスタビライザー脱着 オイルプレッシャースイッチ交換 配線コネクター修理 |
5,000 | |||
オイルプレッシャースイッチ | 1 | 14,690 | 14,690 | |
** リアハッチ修理 ** | ||||
リアハッチストライカー左右調整 リアハッチ左ロック脱着 リンケージ調整・給油 リアハッチモーターワイヤー調整 |
6,000 | |||
** オイル交換 ** | ||||
ミッションオイル交換 | 1,000 | 2 | 1,800 | 3,600 |
エンジンオイル交換(BARDAHL BPO 15W-50) 1ガロンボトル | 2 | 6,500 | 13,000 | |
オイルエレメント交換(持ち込み) | 1,000 | 1 | 0 | 0 |
小計 | 81,000 | 32,040 | ||
整備合計 | 113,040 | |||
消費税 | 5,652 | |||
請求額 | 118,692 |
11月上旬の東京出張の頃から、ハンドルをロックするまで回すとこすれるような異音が聞こえるようになりました。今回の整備で見てもらったところ、原因はパワステポンプのボルトが折れてポンプのフルードが抜けてしまったことと、パワステベルトの張りを調節するストラットが折れたことでした。ストラットは国内在庫がすぐに手に入らなかったため、(パワステベルトの張り調節ができなくなるのを承知で)溶接修理しました。次回にベルト交換をするときは、ストラットも交換しなければなりません。
リアハッチは、運転席のスイッチでオープンできるハズなのですが、長いことスイッチで開きませんでしたので、調節を依頼しました。リンケージのズレとシール材の弾力不足が主な原因だったようです。