2002年4月10日入庫/6月14日出庫 梁瀬モーター
走行距離 80,184km
クラッチ交換やエンジンルームからのガラガラ音修理のために梁瀬モーターに入庫しましたが…なんと、バランスシャフトのプーリーが破損しているのが見つかりました。
作業内容・部品名 | 技術料 | 数量 | 部品単価 | 金額 |
** エンジン異音 ** | ||||
エアクリーナー脱着 インタークーラーパイプ脱着 エアフロメーター脱着 ファンベルト脱着・調整 パワステベルト脱着・調整 タイミングベルトカバー脱着 ディストリビューターキャップ脱着 |
42,000 | |||
タイミングベルト脱着・交換・調整 | 1 | 8,820 | 8,820 | |
タイミングテンショナープーリー脱着・交換 | 1 | 9,120 | 9,120 | |
タイミングアイドラプーリー脱着・交換 | 1 | 4,940 | 4,940 | |
バランサーベルト脱着・交換・調整 | 1 | 27,960 | 27,960 | |
バランサーベルトテンショナー脱着・交換 | 1 | 9,180 | 9,180 | |
バランサーシャフトロアプーリー脱着・交換 | 1 | 3,060 | 3,060 | |
バランサーベルトアイドラプーリー脱着・交換 | 1 | 8,940 | 8,940 | |
バランサープーリーワッシャー脱着・交換 | 1 | 700 | 700 | |
クランクシャフトスプロケット脱着 | 3,000 | |||
クランクシャフトフロントオイルシール交換 | 1 | 2,520 | 2,520 | |
ファンベルトテンションバー欠品のため取り付け | 1 | 7,320 | 7,320 | |
テンションバーボルト(大) | 1 | 300 | 300 | |
テンションバーボルト(小) | 1 | 250 | 250 | |
テンションバーナット | 1 | 150 | 150 | |
テンションバーワッシャー | 3 | 100 | 300 | |
** ラジエター交換 ** | ||||
ラジエターアッパーホース脱着 ラジエターロアホース脱着 エンジンオイルクーラー脱着 ラジエターファンASSY脱着 ウォーターホース・パイプ脱着 |
26,000 | |||
ラジエターASSY脱着・交換 | 1 | 持ち込み | 持ち込み | |
LLCクーラント交換(一部持ち込みのため不足分) | 2 | 1,200 | 2,400 | |
** クラッチオーバーホール ** | ||||
左右ドライブシャフト脱着 シフトリンケージ脱着 トランスミッションASSY脱着 フロントEXチューブ脱着 マフラーガスケット交換 センター〜リアマフラー脱着 ウェストゲートバルブ脱着 セントラルチューブ脱着 セルモーター脱着 クラッチハウジング脱着 フライホイール脱着 |
80,000 | |||
マフラーガスケット交換 | 1 | 持ち込み | 持ち込み | |
ウェストゲートバルブガスケット交換 | 1 | 持ち込み | 持ち込み | |
クランク角センサー脱着・交換 | 1 | 19,540 | 19,540 | |
クラッチレリーズシリンダーASSY脱着・交換 | 1 | 持ち込み | 持ち込み | |
クラッチディスク交換 | 1 | 持ち込み | 持ち込み | |
クラッチカバー交換 | 1 | 持ち込み | 持ち込み | |
クランクシャフトリアオイルシール交換 | 3,000 | 1 | 持ち込み | 持ち込み |
パイロットベアリング圧入交換(プレス器使用) | 2,000 | 1 | 持ち込み | 持ち込み |
レリーズニードルベアリング交換 | 2,000 | 1 | 持ち込み | 持ち込み |
ウェストゲートチューブ溶接修理 | 2,000 | |||
** エンジンマウント交換 ** | ||||
フロント左右サスペンションロアアーム脱着 スタビライザー脱着 ステアリングラックマウント脱着 サスペンションメンバー脱着 サイドスリップ点検 |
35,000 | |||
左右エンジンマウント脱着・交換 | 2 | 持ち込み | 持ち込み | |
** エンジンオイル交換 ** | ||||
エンジンオイル交換(BARDAHL BPO 15W-50) | 6.5 | 1,800 | 11,700 | |
オイルエレメント交換 | 1,000 | 1 | 持ち込み | 持ち込み |
** クラッチマスター交換 ** | ||||
クラッチオイル配管脱着 車両各ハーネスクランプ脱着 |
12,000 | |||
クラッチマスターASSY脱着・交換 | 1 | 持ち込み | 持ち込み | |
クラッチマスターオイルホースバンド交換 | 2 | 200 | 400 | |
クラッチ&ブレーキフルード交換 | 1.5 | 2,000 | 3,000 | |
** リアワイパー ** | ||||
リアワイパーモーター電源点検 リアワイパーブレード脱着 |
6,000 | |||
リアワイパーモーターASSY脱着・交換 | 1 | 持ち込み | 持ち込み | |
** エアコン不調 ** | ||||
空気吸入口弁の故障(サービス) | 0 | 1 | 0 | 0 |
小計 | 214,000 | 120,600 | ||
整備合計 | 334,600 | |||
消費税 | 16,730 | |||
請求額 | 351,330 |
別途購入したパーツは以下の通りです。
2001年11月17日 TWEEKS/VERTEX
約1ヶ月前にTWEEKSに注文したカー用品と、先週VERTEXに注文したラジエターが、偶然にも同じ日に届きました。
品名 | 数量 | 単価 | 金額 |
VALVE STEM CAPS, CHROME(バルブキャップ) 4個セット | 2 | 5.99 | 11.98 |
LUG NUT, BLACK FOR ALLOY WHEELS(ラグナット) | 20 | 2.99 | 59.80 |
WIPER INTERVAL RELAY 928 87-95 993.615.101.00 | 1 | 64.99 | 64.99 |
DASH COVER PLAIN (BLACK) | 1 | 44.99 | 44.99 |
MATS, 2 PC FRONT 996 & BOXSTER | 1 | 129.99 | 129.99 |
小計 | 311.75 | ||
送料 | 95.00 | ||
小計 | 406.75 | ||
円換算 $1.00=123.7031 | 50,316円 | ||
入管消費税 | 1,100円 | ||
総計 | 51,416円 |
944Turboはワイパーのリレーを2個使うのですが、そのうちのインターバルリレーを交換したところ、ワイパーの誤動作(ときどき動かした後止まらなくなっていた)はなくなりました。しかし、相変わらず間欠ワイパーの速度調整はできません。もう1個のワイパーリレーの交換も必要なのかも。
これから雪のシーズンになるので、フロアマットを購入しました。944Turboのアクセルはオルガンペダルタイプなので、カー用品店で探してもなかなかいいものが見つかりません。そこで(合わなかったらオークションにでも出品するつもりで)996/Boxster用のフロアマットを購入しました。靴についた水をこぼさないと例タイプです。ピッタリ…とはいきませんでしたが、まぁまぁ満足できるレベルでなんとかおさまりました。
品名 | 数量 | 単価 | 金額 |
RADIATOR LOWER MOUNT | 1 | 6.99 | 6.99 |
RADIATOR UPPER MOUNT | 1 | 6.99 | 6.99 |
RADIATOR | 1 | 249.00 | 249.00 |
小計 | 262.98 | ||
送料 | 139.00 | ||
カード手数料 | 12.06 | ||
小計 | 414.04 | ||
円換算 $1.00=123.3323 | 51,064円 | ||
入管消費税 | 2,500円 | ||
総計 | 53,564円 |
ラジエターホースは全交換したばかりですが、ラジエター本体から少しずつ漏れています。街乗り程度では1ヶ月に1度数百ccを継ぎ足すだけで十分なのですが、高速道路を走ったりして負荷をかけるとかなり漏れ出します。というわけで、すぐに交換するかどうかはともかく、とりあえずラジエターとマウントを買っておきました。