吸気ダクト装着

2001年6月7日入庫 6月12日出庫/東北三菱自動車販売中央営業所

走行距離 75,698km

 エアクリーナボックスを交換し、吸気ダクトを装着。エアクリーナーを以前購入しておいたK&Nのスポーツフィルターに交換。吸気ダクトがなかったため、吸気ダクトを装着したかったのですが、エアクリーナーボックスとセットになったアセンブリキットしかなかったため、エアクリーナーボックスごとの交換となりました(付属していた純正クリーナーは予備として保管)。また、ウォッシャータンクのバルブが圧力漏れを起こしてウォッシャー液が出にくかったため、ウォッシャーバルブも交換。助手席前のパネルが割れていたため、パネルも交換。

整備明細 数量 単価 金額
エアクリーナーボックス 1 27,300 27,300
ウォッシャーバルブ 1 420 420
スイッチプレート 1 4,400 4,400
エアコンファン点検
エンジンオイル量点検
ハザードスイッチ配線修理
1 5,500 5,500
リコンディショニングサービス 1 5,000 5,000
技術料合計 10,500
部品合計 32,120
消費税 2,131
総額 44,751

 予定では半日で作業が済むはずだったのですが、スイッチプレートの交換時に配線がショートして、ハザードスイッチからリレーボックスまでの配線が燃え上がるというハプニングが起きました。そのため、当日の出庫ができなくなり、いったん車を東北三菱自動車販売に預けて電車で帰宅し、12日の出庫となりました。東北三菱自動車販売では「配線が古くなって劣化したための事故」と説明していますが…ちょっと怪しいですね。疑いたくはありませんが、作業ミスの可能性があります。
 また、今回、ついでにリコンディショニングサービスを受け、ポルシェ24時間エマージェンシーサービスにも入会しました。リコンディショニングサービスは、車の状態を維持するために、11系統27項目の点検を行うというものです。ポルシェ24時間エマージェンシーサービスは、トラブルが発生したときにサービスセンターが24時間体制でサポートに当たってくれるというものです。

[戻る]