2001年6月7日入庫 6月12日出庫/東北三菱自動車販売中央営業所
走行距離 75,698km
エアクリーナボックスを交換し、吸気ダクトを装着。エアクリーナーを以前購入しておいたK&Nのスポーツフィルターに交換。吸気ダクトがなかったため、吸気ダクトを装着したかったのですが、エアクリーナーボックスとセットになったアセンブリキットしかなかったため、エアクリーナーボックスごとの交換となりました(付属していた純正クリーナーは予備として保管)。また、ウォッシャータンクのバルブが圧力漏れを起こしてウォッシャー液が出にくかったため、ウォッシャーバルブも交換。助手席前のパネルが割れていたため、パネルも交換。
整備明細 | 数量 | 単価 | 金額 |
エアクリーナーボックス | 1 | 27,300 | 27,300 |
ウォッシャーバルブ | 1 | 420 | 420 |
スイッチプレート | 1 | 4,400 | 4,400 |
エアコンファン点検 エンジンオイル量点検 ハザードスイッチ配線修理 |
1 | 5,500 | 5,500 |
リコンディショニングサービス | 1 | 5,000 | 5,000 |
技術料合計 | 10,500 | ||
部品合計 | 32,120 | ||
消費税 | 2,131 | ||
総額 | 44,751 |
予定では半日で作業が済むはずだったのですが、スイッチプレートの交換時に配線がショートして、ハザードスイッチからリレーボックスまでの配線が燃え上がるというハプニングが起きました。そのため、当日の出庫ができなくなり、いったん車を東北三菱自動車販売に預けて電車で帰宅し、12日の出庫となりました。東北三菱自動車販売では「配線が古くなって劣化したための事故」と説明していますが…ちょっと怪しいですね。疑いたくはありませんが、作業ミスの可能性があります。
また、今回、ついでにリコンディショニングサービスを受け、ポルシェ24時間エマージェンシーサービスにも入会しました。リコンディショニングサービスは、車の状態を維持するために、11系統27項目の点検を行うというものです。ポルシェ24時間エマージェンシーサービスは、トラブルが発生したときにサービスセンターが24時間体制でサポートに当たってくれるというものです。