530iハイライン(E60)

BMW 530i

整備記録 目次

ホーム

ETC再セットアップ、スペアキー等

2012年9月29日 Fukushima BMW 郡山店 120,596km

 移転登録して新しく取得したナンバーで、ETCをセットアップしました。

 また、マスターキー1本しかなかったため、マスターキーをもう1本と、スペアキーを1本、注文しました。他にも、パンク警告灯が点灯したので表示リセット、シガーソケットに電源が来ていなかったので、シガーソケットの電源チェックなどもお願いしました。

 しかし…キーのお値段にはびっくり。

これがマスターキー。リモコンドアロック対応。41,683円(イニシャライズ料、税込)

これがスペアキー。プラスチック製。7,896円(税込)

 

 ちなみに、マスターキーはすべてのロックを解除できますが、スペアキーはグローブボックスとトランクの解錠はできません。(ホテルなどで駐車場係に車を預けるときに使う)

 

部品No. 作業項目・部品名 数量 単価 金額
5121 7118 971 スペアキー 1 7,896 7,896
6612 6933 006 マスターキー 1 35,385 35,385
  キーインヒビット・イニシャライズ 6 1,050 6,300
  ETCセットアップ 1 3,675 3,675
  タイヤパンク警告灯リセット 2 1,050 2,100
  シガーソケット電源修理 3 1,050 3,150
6113 1386 848 ヒューズ20A(シガーソケット用) 1 126 126
         
  合計(税込)     58,632

 シガーソケットに電源がきていなかったのは、シガーソケットの奧に針金のようなものが落ちていて、ショートしていたためでした。

 

 今回、ETCセットアップの影響のような気がしますが、出庫後、iDriveの設定のいくつかが初期値に戻ってしまっていました。Fukushima BMWに問い合わせたところ、「ETCとiDriveは関係ないので、影響はない。iDriveの故障と思われる。再入庫して欲しい」の一点張りでしたが…iDriveでETCも統合的に管理している以上、関係ないはずはないし…偶然にしてはタイミングが合いすぎ。なんだか怪しい。

 あと、ウインドウウォッシャーの液漏れも点検してもらいましたが、ウォッシャーポンプの交換が必要とのこと。ただ、そうそう頻繁に郡山に行くこともできないので、この修理は保留にしました。

 もう一つ、DVDカーナビの地図データの更新も検討しましたが…今使っているのは2008年版、最新が2009年版(最新、というより最終と言うべきか…切り捨てるの早くない? まだ10年と絶っていないのに)。バージョンアップには工賃を入れて5万円ぐらいかかるとのことで、地図データ更新もとりやめました。