[目次に戻る]


フロントバンパー修理

2010年10月2日入庫/3日出庫 梁瀬モーター

122,552km


 朝、(家内が)出勤時にステアリングを切って後退しながら前バンパーの左側を庭石にひっかけて、バンパーを引き剥がすように壊してしまいました。(号泣)

 バンパー自体は復元するので、ぱっと見た目の外観はそれほど壊れていないようにも見えますが、バンパー裏側のステーやカバーが千切れてしまい、フォグランプやエアダクトが下に落ちていました。ホイールハウスのカバーもはずれかかっています。

モールがはずれています。(もっと派手にはずれたのだけど、押し戻しました)

バンパーとホイールハウスカバーの継ぎ目が外れています。

 

バンパー下部のカバーがちぎれ、フォグランプやダクトが落ちてしまいました。

 メカニカルな故障ではないので自走できないわけではないのですが、どこまで壊れているか不明で、走行中に部品がおちても困るので、念のため、いつもお世話になっている梁瀬モーターから車載車両を呼んで運んでもらいました。

 本来ならちゃんと壊れた部品を交換して修理すべきなのでしょうけど…幸い、壊れた部分はバンパーの裏側ですし、修理代節約のため、今回はちぎれたパーツをタイラップやステーで固定して修理することにしました。バンパーの引っかき傷などは、そのまま放置。鈑金塗装まではしません。


作業内容 数量 単価 部品代 技術料
フロントバンパー脱着
フロントバンパー修理・取り付け
アンダーカバー脱着
フォグランプ脱着・修理
      9,000
消費税       450
合計       9,450円

[目次に戻る]