[目次に戻る]


バッテリー交換交換

2010年1月23日 DIY

114,500km


 1月18日、突然、エンジンがかからなくなりました。ジャンプケーブルで電気を供給してエンジンをかけるとOK。バッテリー上がりでした。で、一晩充電したのですが、半日するとまたダメ。ドライブコンピュータ(MID)ではエラー表示なし。というわけで、どうも単純にバッテリーの寿命のようです。

 カー用品店に行っている時間はないので、ネット通販で新しいバッテリーを購入しました。純正は75Ahの容量ですが、80Ahにちょっと容量アップ。CCAも780になったので、ちょっと始動性が良くなる…はず。

 ただ…ふつうバッテリーの寿命の時って、少し前から始動性が悪くなったりする予兆があると思うのですが…今回は突然でした。もしかして…漏電とか、他の原因があるのかも。でも…ドライブコンピュータの自己診断では伝装系のエラーは出ないし、約7年、4万km、バッテリー交換をしていないので、バッテリーの寿命でもふしぎはありません。

 とりあえず、交換直後はちゃんとエンジンがかかるようになりましたが…念のため、しばらく様子を見た方がよさそう。


購入 クレール

商品 数量 単価 部品代
AC DELCO 27-80 1 13,000円 13,000円
送料     600円
合計(税込み)     13,600円


(1)新品バッテリー。純正品よりはるかに格安ですが、容量アップ! メンテナンスフリーの密閉タイプです。
 

(2)コンピュータやカーオーディオの再設定が必要になると面倒なので、バッテリーを外す前に外部電源でバックアップすることにしました。この車の場合、ボンネットフードを開けると、ジャンプケーブル用の+端子があります。(ショートしないようにプラスチックカバーがついている)
 

(3)バッテリーはリアトランクの右側です。トランクの救急キットなどが装備されている小物入れトレイを外すと、下にあります。結構奥まっていて作業しづらい。


(4)バッテリーに接続する端子を外し、ショート・感電防止のために絶縁体(というかただのビニール袋)を端子にぐるぐる巻いて、バッテリーを固定しているボルトをラチェットレンチでハズしました。(これも作業しづらい)
 

(5)取り出した純正バッテリ。あとは逆の手順で新しいバッテリーを装着するだけ。
 

今回、ディーラーには問い合わせなかったけど、きっと純正品は2.5〜3万円ぐらいするんだろうなぁ(ボリすぎだって) 見た目、BOSCHE製かな。

[目次に戻る]