[目次に戻る]


フードとトランクリッドのエンブレム交換

2008年6月12日 DIY

97,810km

 2ヶ月前、ガソリンスタンドのコイン洗車機で洗車したとき、ボンネットフードとトランクリッドのエンブレムの塗装面が浮いていた箇所から、エンブレムの塗装がパリパリとはがれてしまいました。単なる飾りで、実用上問題があるものではないので放置していたのですが…妻子からはイマイチ評判が悪くて、結局新品に交換しました。正規ディーラーのモトーレンI&Fに電話で確認したところ、交換をお願いすると、約16,000円だということでした(エンブレムが2枚で11,000円、工賃が5,000円ぐらい)。ちょうどポルシェ 968の整備に必要な部品を個人輸入するときだったので、968の部品と一緒に米国のショップVertex Automotiveから取り寄せました。



購入 Vertex Automotive

部品 数量 単価 部品代 技術料
BMW E36用エンブレム
部品番号 6113 8360 844
2 $22.00 $44.00  
総額 $44.00
(¥4,674)


洗車時にはげてしまったエンブレム。ここまでひどくはなかったのですが、中途半端にはげているとみすぼらしいので、残っている塗装を自分ではがしてここまでにしました。…でも、完全にははが仕切れず、ちょっと残ってしまったのが余計にみすぼらしく、妻には不評でした。


購入したフードエンブレム2枚。ボンネットフードも、トランクリッドも同じものです。いがいとちゃち。プラスチック製のようです。


最初、ポルシェのようにボンネットフードの裏からビスなどの留め具をはずさなければならないのかと思ったのですが、どうもそうでもないようです。ネットで検索したところ、単に引き抜くだけと判明しました。そこで、エンブレムとボンネットフードの隙間に梱包用のPPバンドを差し込み、エイヤッと思い切り引っ張って…引き抜きました。さすがに引き抜いた跡は埃が詰まって汚いので、軽く水洗い。トランクリッドも同様でした。トランクの方がしっかりついていて、引き抜くのが大変でしたが。


あとは、古いエンブレムを引き抜いた跡に、新しいエンブレムをぐいっと差し込むだけです。でも…もともとついていたエンブレムにくらべると、微妙に隙間があります。まぁ、仕方ないですね。

新しいエンブレムになって、はげはげエンブレムに比べるとちょっと引き締まった感じ(^^)

[目次に戻る]