2008年1月22日 DIY
93,896km
凍結する季節になると、毎日、車を使うときにワイパーアームを下ろし、車を使い終わったらワイパーアームを上げるのが日課になります。もちろん、ワイパーゴムがフロントウィンドウに凍結するのを防止するため。で、先週、家内がワイパーアームを下ろすときにバチンといきおいよくアームが動いてしまい、アームにワイパーブレードを装着するU字フックのプラスチックのアダプタを割ってしまいました。というわけで、急遽、ワイパーブレード交換。
エアロタイプでないと高速道路で使ったときにブレードが浮いてうまくワイパーが働かないのは経験済みなので、エアロタイプのブレードで撥水コート対応のゴムを装着したタイプを探したのですが、思ったより高い(^^;) で、探しているうちにBOSCHのエアロツインというのを見つけました。特に撥水コート対応というわけではありませんが、一般的なワイパーブレードと全然構造が違っており、エアロタイプで、拭き取りも従来型より抜群に良いらしい。しかも、価格もPIAAなどのエアロタイプよりずっと安価。ゴム交換も従来型のいくつものアームを通すタイプより簡単だそうです。とうわけで、これに決定。ゴムまで一体型で毎年買い換えなら高いと思いましたが、換えゴムもちゃんとありました。換えゴムの型番は530mmのがAMR53、500mmのがAMR50です。
品名 | 数量 | 単価 | 金額 |
BOSCH エアロツインマルチワイパーブレード 運転席用 AM53A |
1 | 2,400 | 2,400 |
BOSCH エアロツインマルチワイパーブレード 助手用 AM50B |
1 | 2,400 | 2,400 |
消費税 | 240 | ||
送料 | 630 | ||
総額 | 5,670 |