[目次に戻る]


ワイパーブレード交換

2008年1月22日 DIY

93,896km

 凍結する季節になると、毎日、車を使うときにワイパーアームを下ろし、車を使い終わったらワイパーアームを上げるのが日課になります。もちろん、ワイパーゴムがフロントウィンドウに凍結するのを防止するため。で、先週、家内がワイパーアームを下ろすときにバチンといきおいよくアームが動いてしまい、アームにワイパーブレードを装着するU字フックのプラスチックのアダプタを割ってしまいました。というわけで、急遽、ワイパーブレード交換。

 エアロタイプでないと高速道路で使ったときにブレードが浮いてうまくワイパーが働かないのは経験済みなので、エアロタイプのブレードで撥水コート対応のゴムを装着したタイプを探したのですが、思ったより高い(^^;) で、探しているうちにBOSCHのエアロツインというのを見つけました。特に撥水コート対応というわけではありませんが、一般的なワイパーブレードと全然構造が違っており、エアロタイプで、拭き取りも従来型より抜群に良いらしい。しかも、価格もPIAAなどのエアロタイプよりずっと安価。ゴム交換も従来型のいくつものアームを通すタイプより簡単だそうです。とうわけで、これに決定。ゴムまで一体型で毎年買い換えなら高いと思いましたが、換えゴムもちゃんとありました。換えゴムの型番は530mmのがAMR53、500mmのがAMR50です。



 (株)リーデックス まんてん屋

品名 数量 単価 金額
BOSCH エアロツインマルチワイパーブレード
運転席用 AM53A
 
1 2,400 2,400
BOSCH エアロツインマルチワイパーブレード
助手用 AM50B
 
1 2,400 2,400
消費税 240
送料 630
総額 5,670

Bosch Aerotwin

[目次に戻る]