2007年12月14日 DIY
93,113km
愛車328iの純正CDチェンジャー付きオーディオは、昨年からときどきCDチェンジャーでCD交換時のCDつまりなどが起きてイマイチ調子が悪かったのですが、最近、頻繁に音飛びするようになりました。先日の944Turboのオーディオ換装で気をよくしたので、328iの方も同じケンウッドのf-cd99でオーディオを換装することにしました。やっぱり型遅れとはいえ、63,000円のヘッドユニットが1万円というのは割安感があります。(他のショップではまだ2〜3万円しているようですので、先日と同じガレージから購入しました)
問題は、愛車がHi-Fiオーディオ装備車であることです。この型式の車には、シンプルな標準オーディオ車と、ヘッドユニットとスピーカーの間に外部アンプが接続されているHi-Fiオーディオ装備車があります。私の愛車は後者。スピーカーの数も標準より多いですし、スピーカーネットワークの配線が面倒です。また、外部アンプに電源を供給しなければなりません。BMWのオーディオ音質が極端に悪いのは、この外部パワーアンプのせいなので、できれば外部パワーアンプを撤去してスピーカーの配線をやり直せばいいのですが…それはとてもDIYでは無理(^^;) 結局、外部アンプはそのまま流用することにして、ヘッドユニットだけの交換とし、BMW E36用取り付け金具に付属していたハーネスの配線を加工しました。
品名 | 数量 | 単価 | 金額 |
ケンウッド f-CD99 | 1 | 10,000 | 10,000 |
消費税 | 500 | ||
送料 | 700 | ||
総額 | 11,200 |
品名 | 数量 | 単価 | 金額 |
日東工業 NKK-G32DE BMW 1DIN取り付け金具 |
1 | 5,600 | 5,600 |
送料 | 550 | ||
総額 | 6,150 |
これが純正のオーディオシステム。6連奏CDチェンジャーがトランクルームに取り付けてあります。しかし、CDを交換するのにいちいちトランクを開けるのは面倒だし、最近は音飛びがするようになりました。 | |
まず、購入したBMW用1DIN取り付け金具キットに付属のハーネスに、オーディオのピンプラグ(使わなくなった古池ーぐるを切断)を差し込みました。適当に仮止め。もし、私の愛車がHi-Fiオーディオであれば、この加工が前後左右の8本の配線に必要になります。しかし、Hi-Fiオーディオでなければこれは不要。というわけで、試しに左前のスピーカーだけピンプラグを結線しました。 | |
純正オーディオヘッドユニットの左右の小さな四角いふたを開けます。この中に六角ビスがあります。2mmの六角レンチでビスをゆるめ、ヘッドユニットを手前に引き抜きます。 | |
ヘッドユニットを引き抜いたところ。右側にアンテナケーブル、左側にカプラがあります。カプラの配線が短い! しかも、はずしかたがよくわからない。エアコンやMID(ドライブコンピュータ)のカプラとはロック方法が違うようです。 | |
よくよく調べてみると、マイナスドライバーをてこにして、カプラを上方向にスライドさせるしくみになっていました。スライドさせることによってカプラをロック・アンロック、切り替えるようです。こんなの初めて見た。非常に堅かったので、途中で「実ははずしかたが間違っているのではないか?」「これ以上力を入れたら壊れるのじゃないか?」と心配になり、何度も中断して確認し直しました。 | |
やっと純正ヘッドユニットをはずしました。 | |
仮結線。電源関係(バッテリー、イルミネーション、ACC)、カプラ側ハーネスのアンテナ配線には、ヘッドユニットのパワーアンプコントロールを結線します。また、左前スピーカーだけを結線して、とりあえず電源を入れてみます。左前スピーカーの配線は、ヘッドユニットf-cd99のスピーカー用配線ではなく外部アンプ用配線を接続します。 | |
鳴った!(左前スピーカーだけ) 試しにパワーアンプコントロールの配線を外し、ヘッドユニットの外部アンプ用配線を外し、かわりにヘッドユニットのスピーカー用配線を接続してみると…全然音が鳴りません。 ということで、やっぱり私の愛車は悪名高きHi-Fiオーディオ装備車でした。私のDIYスキルでは、すべてのスピーカーの配線をし直すのは無理なので、このまま標準装備のHi-Fiオーディオのパワーアンプを流用することにします。 |
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左前のスピーカーだけでなく、右前、左後ろ、右後ろスピーカー用のパワーアンプ配線も自作します。 本来なら、熱収縮パイプとギボシを買ってきてちゃんと作ればいいのですが、面倒なので、むき出しの動線を端子にからみつけて、ビニールテープで固定しました。 |
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今度は本格的に装着するので、ヘッドユニットの両側をヤスリでけずって少し広げ、取り付けキットの1DINフレームを装着、固定します。 | |
あとは、もう一度ヘッドユニットをハーネスに結線して、奥まで差し込み(奥行きが浅いので差し込むのが大変)、ビス留めして、フレームカバーを装着して、完成。 が、余談があります。 完成したと思ったのですが、あとでちょっと音がおかしいことに気がつきました。チェックしてみると、右スピーカーの前後を逆に結線していました。(^^;) デザインも…全然内装に合いません。ただ…高機能なヘッドユニットをこの価格で買えたことを考えれば、まぁデザインには目をつぶるしかないでしょう。 |