入庫 2007年11月15日、出庫11月25日 梁瀬モーター 稲葉商店 マルニトレーディング
92,900km
半月ほど前に、運転席のメーターにブレーキパッドの警告灯がときどき点灯するようになり、それが数日続いた後、警告灯は点灯したままになりました。この警告灯はブレーキパッドの残量が3mmになると点灯します。ただし、前後どちらかまでは区別できません。ざっと自分で足回りを点検したところ、ブレーキパッドが限界まで減っているのは前輪のようでしたが…ローターを見ると、前後ともだいぶ減っていて、ローターも交換時期のようです。この機会に、前後とも交換することにしました。(前後ばらばらに交換するよりは工賃を節約できますし、ながく安心して乗れるというjものです)
…というわけで、安価なブレーキパッド、ブレーキローター、ブレーキセンサー前後をネットで検索し、稲葉商店から購入しました。特価だというので、ついでに、ブレーキフルードも。最初は、スポーツローターやスポーツパッドも検討したのですが、高価で消耗も激しいし、この車でサーキット走行するつもりもないので、純正品と同等の製品にしました。TRWというメーカーがLucasというブランド名で販売している商品です。TRWは世界最大手のブレーキ製品メーカーで、BMWにも納品していますので…要するに純正品と同じものです。
しかし、実際に梁瀬モーターに持ち込んで整備してもらったところ…またまた問題が発生。リアローターを外してみたところ、パーキングブレーキのライニングがもう限界を超えてすり減り、割れているのが見つかりました。急遽、マルニトレーディングにブレーキシューも注文。
さらにさらに、ブレーキシューも交換してようやく整備終了かと思ったら、前輪用のブレーキパッドセンサーが断線しており、初期不良品でした。さっそく、購入した稲葉商店に連絡し、ちゃんとした商品と交換してもらいました。
結局、ふつうなら1日で終わるはずのブレーキローター、ブレーキパッド交換に、11日もかかってしまいました。(追加の部品取り寄せで整備がたびたび中断したため)
ところで、BMWは、エンジンオイル交換時期、ブレーキフード交換時期になると、運転席のコンビネーションメーターに警告灯を表示します。オイルやブレーキフルードを交換したときは、コンピュータのエンジンオイル、ブレーキフルードの交換時期の監視をリセットしなければなりません。今春にオイル交換をしたときはディーラーでリセットしてもらいましたが…この際、リセットツールを自分で購入することにしました。Yahoo! Auctionsで検索したところ、以外と安価に出回っているのを発見。今回はブレーキフルードを交換したので、これでブレーキフルードの監視をリセットしました。リセットツール…以前は1,2万円ぐらいしていたはずだけど、いつの間にか安価な製品が出回っています。ちなみに、リセットツールがなくても、エンジンルーム内のコネクタで所定の接点を数秒間ショートさせるとリセットできるそうです。(つまり、リセットツールはショートさせるためのツール)
ブレーキパッド、ブレーキローターなど/稲葉商店
品名 | 数量 | 単価 | 金額 |
ブレーキパッド・ブレーキローター1台分セット パッド(ノンアスベスト)LBM46 パッド(ノンアスベスト)LBM47 フロント・ローター LBM47D リア・ローター LBM51D |
1 | 28,900 | 28,900 |
フロント・ディスクパッドセンサー LPS13 | 1 | 1,480 | 1,480 |
リア・ディスクパッドセンサー LPS14 | 1 | 1,480 | 1,480 |
ブレーキフルード DOT4 | 1L | 1,200 | 1,200 |
小計 | 33,060 | ||
送料 | 1,200 | ||
合計 | 34,260 |
サイドブレーキシュー/マルニトレーディング
品名 | 数量 | 単価 | 金額 |
サイドブレーキシュー 1台分 | 1 | 8,160 | 8,160 |
送料 | 800 | ||
小計 | 8,960 | ||
消費税 | 448 | ||
合計 | 9,408 |