[目次に戻る]


天井はがれ

2007年10月19日 DIY

91,715km

 E36では必ず起こる…というか欧州車には比較的多い…天井はがれがとうとう発生しました。天井の内張布を天井ボードに貼り付けている糊がはがれて、内張の布が垂れ下がってくる現象です。ひどくなると、天井の布全体がだらーんと垂れ下がるそうです。

 根本的な修理は天井パネルをそっくり交換することですが、ネットで情報を検索すると、パネルが4万円前後、工賃はショップによって1万数千円から数万円かかるらしいので、適当にごまかすことにしました。内装色に近い色の絨毯を畳に留める鋲を買ってきて、ラジオペンチを使って根本近くで90度折り曲げます。それを天井ボードに差し込んで布を留めました。まぁまぁ、なんとかなりました。10万円近くかかることもある天井張り替え代が168円ですんだので、それなりに満足(^^)


購入
ダイユーエイト保原店

品名 数量 単価 金額
上敷き鋲(25本入り) 1 168 168
168




右側の、運転席頭上から後部座席まで、だらーんと天井布がたれてきました。

天井垂れ

絨毯用の上敷き固定用の鋲。まっすぐな鋲を、ラジオペンチで根本近くから曲げました。これを天井に突き刺して布を張りました。
上敷き鋲

こんな感じになりました。10万円ぐらいかかる(らしい)のを考えれば、168円でなんとかなったので、まぁ、いいでしょう。この写真を撮影した後、もうちょっと鋲の位置を直して、すこし見た目をよくしました。
天井




[目次に戻る]