[戻る]


ACコントローラ交換/DIY

 年が明けてから、ときどき、AC(エアコン)が動かなくなるようになりました。最初は2,3日に1度でしたが、だんだん毎日のように…。ACコントローラのパネル表示が消えてしまうと…温風も送風も、デフォッガ(霜取り)もすべて使えなくなります。寒い冬の夜に暖房が効かない上に、窓を開けないと窓が曇って運転できない…というのはつらすぎます。

 インターネットで調べたところ、同様の症状の経験者は意外と多く、たいていACコントローラパネルの交換で直ったとのこと。ACコントローラパネルが確実に原因かどうかはわかりませんが、一か八かで、Yahoo! Auctionsで中古品を落札し、DIYで交換しました。結果は…ばっちり。ちゃんとACを使えるようになりました。(もっとも、新品ではなく中古品…つまり故障したコントローラと同じくらい古いコントローラ…に交換したので、そのうち再発する可能性は大です)

 BMWのE36の場合、センターコンソールのパネルはビス留めされていないので、ヘラのようなもの(私は内装はがし用のツールを使っています)でこじってパネルを引き出せば、あとはカプラで配線を抜き差しするだけ。簡単に交換できます。パネルの交換は5分とかかりませんでした。

BMW ACコントロールパネル

これが交換したACコントローラパネル

BMW センターコンソール

ちゃんと装着し、ACが動くようになりました。


2007年2月15日 Yahoo! Auctions

85,313km

品名 数量 単価 金額
BMW ACコントローラパネル96年製 1 23,000 23,000
送料 1 1,000 1,000
合計 24,000円

 

[戻る]