[戻る]


MID液晶モニター修理

 BMWにはセンターコンソールにMID(Multi Information Display)というコンピュータの液晶表示ユニットがあって、外気温や時刻、日付の他、車両のトラブル情報(たとえばブレーキに異常があるとか、ウィンカーのバルブが切れているとか)を表示します。ところが、この液晶表示が正常に表示できなくなることが多く、「ドット欠け」と呼ばれます。

 今回購入したBMW 328iもやはりドット欠けがひどく、表示する情報がろくに読み取れません。そこで、修理することにしました。通常、液晶パネルだけの交換はできないので、ユニットごとASSY交換で7万円とか10万円とかかかるそうです。しかし、これは構造的な欠陥であるため、新品のMIDユニットに交換しても、数年でまたドット欠けが発生します。

 調べてみたところ、このドット欠けの原因は液晶そのものの故障ではなく、液晶パネルとバックパネルの圧着があまいことが原因であることがわかりました。BMWの純正品で新品に交換してもすぐに同じ症状が起きますが、しっかり圧着してやれば二度とこうしたトラブルは起こりません。そこで、福岡にある液晶パネル修理業者で修理してもらうことにしました。328iのセンターコンソールからMIDユニットを引き抜き、宅急便で業者に送付。修理して返送してもらいました。結果はばっちり。ちゃんと表示できるようになりました。


2006年5月3日 ジャパン・コンダクター・テクノ

走行距離 79,007km

4月27日発送、5月1日修理、5月3日到着

品名 数量 単価 金額
送料 1 1,270円 1,270円
MID液晶ディスプレイ修理 1 15,750円 15,750円
返送料(送料着払) 1 1,580円 1,580円
合計 18,600円

ちょっと不思議なのは…往路も復路もヤマト運輸の宅急便なのに、なぜか往路は1,270円で復路は1,580円(^^;)

センターコンソールからMIDを引っこ抜いて業者に送りました。
特にビスやツメなどはなく、ただ引き抜くだけでした。
ケーブルは、クリップを90度回転させて抜きます。

修理が終わって戻ってきたMIDユニット。

装着。表示は完璧です!

 

なお、MIDの液晶表示をテストするときは、「1000」と「10」を同時に押し、さらに「1」を押します。「Funktion:00」と表示されたら、「ENT/RES」を押します 。

[戻る]